2012年2月26日日曜日

おだんごはゆく

続きはまた明日と言いながら、金曜夜からネットが使えなくなる。
土日はフラットのオーナーさんと連絡が取れないので復旧は月曜。

今は図書館の外に座り込んでWi-Fiを拾う。


家でネットが使えなくなったおかげで、色々考える時間が出来た。
こちらに来て1ヶ月半苦しいと思うことばかり、でも一体何が苦しいんだ?と。
これまで色々理由を挙げてきた、アレが辛いコレが嫌だ、言い始めれば切りがなかった。
でも結局はそんなことじゃなかった。

何が苦しいって、自分自身と向き合うことが辛かった。
認めたくない自分がいる、隠したい自分がいる。
言葉も通じない、知り合いも誰もいない土地にきて、こんな自分をうまく紛らわすことが出来ず、毎日見たくもない嫌な奴(自分)だけがいつもそばいる。
唯一の紛らわす手段がネットで、私は知らぬ内にパソコンの前から離れられなくなっていた。色々な情報を取り入れることで、まるで目や耳を塞ぐように自分から逃げていた。


この1ヶ月半、何やってたんだよ、と思う。
決して無駄な時間ではなかったとは思うけれど、準備にかなり時間がかかった。
とことん嫌な自分と向き合うための時間だったのかも知れない。
たくさん泣いた、毎日が悔しかった、いつも寂しかった。
しかし、このマイナスのようなエネルギーもプラスに変わるときが来たようだ。
私には時間がたっぷりある、スタートなんていつからでも出来る。
急ぐ必要もないと思う、今後も立ち止まることがあってもいい、
だけど前だけは向いておこうと自分と約束した。



こっちにきて自分の顔が大嫌いだった。
鏡に映る自分の顔、写真に映る自分の顔。
無理矢理笑っていたので、よく目や頬が痙攣していた。
でも今日の顔はちょっと好きだ、美味しそうなお団子のような顔をしている。




そんな私に「一段階突破だね」と声をかけてくれた人がいる。
すごく嬉しかった。
でもその後すぐ、「まだ10段階くらい待ってるよ」と。
でも、それもとっても嬉しかった。


今はこんな調子の良いことばかり書いているけれど、
来月はまたどんなことを思っているのか分からない。
またどんな壁が待っているのかも分からない。
でもきっと大丈夫、そんな気がしているのも確か。





そう言えば前回の宇宙のはなし。
つづきはまた今度だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿