2012年2月29日水曜日

最近のうごき

休学届けを出し、来週から学校を休むことにした。
張り切って半年も通うことにしてしまい、失敗。
午前中の2コマだけなのだけど、やはり半年も必要なかった。

学校が合わなかったという理由もあるのだけど、
それ以外にもちゃんと思うことはあるので、また書こうと思う。


ということで、気が向いたらまた通いますと先生たちに告げ、
もしかしたらもう帰ってこないかもねとクラスメイトに話した。
行ってみなきゃ分からない、何事もそんなもんだ。

お金もったいないよ!と皆に言われたけれど、
お金を払ってまでストレスを買いたくはない。
こうやってお金の勉強をしていくんだなぁと思う。
私はまだまだ下手くそなだけなんだ。


しかし面白いもので、休学すると決まってから
あの大嫌いだった鬼ばば先生が大好きになってしまった。
ほとんどの生徒が彼女のことが苦手で、私もその一人だった。
しかし今では、クラスで私だけが彼女のクラスを楽しみにしている。
いつもそうなんだ、めっちゃ嫌いな先生がめっちゃ大好きになる。
不思議だなぁ。



最近カテキョーと週2回お勉強しています。
家庭教師と言っても、値段は安く、60分1000円くらい。
発音のレッスンが面白く、未だworkが言えない。
今、これを書きながらworkとwalkを何度も言っていたら、
どれが合っているのかさっぱり分からなくなった。
明日のレッスンでは言えるようになるだろうか。

カテキョーアランとの出会いはまた今度書こうと思う。

2012年2月28日火曜日

見つけてみてね

昨日久々にヨガをやったおかげで、ひどい筋肉痛だ。


そろそろ火星が接近するよ!

火星の探し方。
春の大三角形が分からなかったら、まずね北斗七星からだよ。
北斗七星のひしゃくのところからグィーっと線を伸ばしてアルクトゥールス。
さらにグィーっと伸ばすとスピカ。その2つを使っておっきな三角形を描くと...

春のだいさんかっけーい!どどーん!

三角形の残りの1つがデネボラっていうのが獅子座の尾っぽになる星。
でね、獅子座の近くに赤丸を付けておいたのだけど、
そのへんに火星が見えるらしいよ。


地球の公転周期は約365日、火星は約687日。
地球と火星は約2年2ヶ月ごとに隣り合わせになるんだって。
でも火星の楕円軌道のせいで接近する距離がその年によって変わって、
大接近のときは6000万km、小接近のときは1億km。

残念ながら今年は1億78万kmの距離がある小接近。

3月6日が最接近なんだって。
空の状態が良ければオレンジ色の火星が見えるから、ぜひ見てみてね。
東だよ!ひがし!


分からなかったらプラネタリウム行ってね。
ちょうどこの内容の番組やってると思うよ。
私も帰国したらいっぱい行く予定だよ。
最近のプラネタリウムはすごいから、宇宙酔いするよ。

2012年2月26日日曜日

おだんごはゆく

続きはまた明日と言いながら、金曜夜からネットが使えなくなる。
土日はフラットのオーナーさんと連絡が取れないので復旧は月曜。

今は図書館の外に座り込んでWi-Fiを拾う。


家でネットが使えなくなったおかげで、色々考える時間が出来た。
こちらに来て1ヶ月半苦しいと思うことばかり、でも一体何が苦しいんだ?と。
これまで色々理由を挙げてきた、アレが辛いコレが嫌だ、言い始めれば切りがなかった。
でも結局はそんなことじゃなかった。

何が苦しいって、自分自身と向き合うことが辛かった。
認めたくない自分がいる、隠したい自分がいる。
言葉も通じない、知り合いも誰もいない土地にきて、こんな自分をうまく紛らわすことが出来ず、毎日見たくもない嫌な奴(自分)だけがいつもそばいる。
唯一の紛らわす手段がネットで、私は知らぬ内にパソコンの前から離れられなくなっていた。色々な情報を取り入れることで、まるで目や耳を塞ぐように自分から逃げていた。


この1ヶ月半、何やってたんだよ、と思う。
決して無駄な時間ではなかったとは思うけれど、準備にかなり時間がかかった。
とことん嫌な自分と向き合うための時間だったのかも知れない。
たくさん泣いた、毎日が悔しかった、いつも寂しかった。
しかし、このマイナスのようなエネルギーもプラスに変わるときが来たようだ。
私には時間がたっぷりある、スタートなんていつからでも出来る。
急ぐ必要もないと思う、今後も立ち止まることがあってもいい、
だけど前だけは向いておこうと自分と約束した。



こっちにきて自分の顔が大嫌いだった。
鏡に映る自分の顔、写真に映る自分の顔。
無理矢理笑っていたので、よく目や頬が痙攣していた。
でも今日の顔はちょっと好きだ、美味しそうなお団子のような顔をしている。




そんな私に「一段階突破だね」と声をかけてくれた人がいる。
すごく嬉しかった。
でもその後すぐ、「まだ10段階くらい待ってるよ」と。
でも、それもとっても嬉しかった。


今はこんな調子の良いことばかり書いているけれど、
来月はまたどんなことを思っているのか分からない。
またどんな壁が待っているのかも分からない。
でもきっと大丈夫、そんな気がしているのも確か。





そう言えば前回の宇宙のはなし。
つづきはまた今度だなぁ。

2012年2月24日金曜日

この日を待ってたんだ


今日はちょっと正直になろうと思う。

つい何時間前まで、私はニュージーに来たことを後悔していた。
来たことというか、この場所を選んだことを。

私が思い描いていたものと現実はまったく違うものだった。
実家で何もしていなかったときよりも、つまらない。
学校に行くのが本当に嫌で、英語への苦手意識が大きくなるばかり。
きっとこれから楽しくなるよと自分に言い聞かすのにも飽き飽きしていた。
嫌なこと、気に入らないことを言い始めれば止まらない。

どこか旅に出るといいよと言われても、
道案内もろくに理解できないのに街を出て遠くへ行くなんて夢のまた夢だった。
住んでいる街にも私の好きな場所はなく、
自分の部屋にいるほうが変にストレスもなく心地よく感じた。


でもそんな自分も正直嫌で、許したくなかった。
いや、許せなかった。


しかし、そんな今日、転機が訪れたのだ。

あんなにグズグズしていた私、
今ではやっぱりニュージーに来てよかったな、と心底思っている。
ほんと、笑っちゃう。はは。



なんとね、、ニュージーに宇宙を見つけたんだ。
いえーい!

続きはまた明日。

2012年2月22日水曜日

最近気になるひと


手嶌葵を聴きながら久々に『図説 幕末志士199』を読む。
以前これが送られて来たときは笑ってしまったけれど、
これが意外と面白いっていうね、まんまとやられた。


私は幕末が好きで、竜馬に晋作、勝海舟に山南敬助が好きだ。
そして、最近お気に入りになったのが山岡鉄舟。


まず、名前のリズムがいいでしょ、ヤマオカテッシュー!
そしてね、顔もいいんだ、イケメン。
あだ名もイケてる、鬼鉄!

ちょっと軽く書き過ぎちゃったな、ここからここから。


江戸城無血開城の端緒を開いた生涯不殺の剣豪、鉄舟。

勝海舟からは『人を殺す術を学んで、人を殺した事のないのは、それが即ち山岡鉄舟だ』と言われた鉄舟。

西郷隆盛から『金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない』と賞賛された鉄舟。

維新後、勲章授与の話が出た際に『自分が住む国の仕事をしたまでだ。功績なんぞと誇り顔にする次第に非ず。拙者はなお今日、その及ばざるを恥じるのみ』と辞退した鉄舟。

あんパンで有名、木村屋の銀座本店の大看板を書いたのも鉄舟。

木村屋のあんパンが大好きだった鉄舟。

木村屋のあんパンを明治天皇に献上するきっかけをつくったかもしれない鉄舟。



...ちょっと鉄舟気になってきたでしょ。
気になった方、あんパン片手にお話しましょ。

2012年2月21日火曜日

こういう夜もある


私のフラットは大学のそばにあるので、
学生たちがワイワイやっているときはちょっとうるさい。

でも今夜はアホみたいにうるさい。
昨日の私なら完全にキレていた、生理前で一番ピリピリしていたのだ。
今日の私だからキレはしないけど、あまりの騒音にムッとしている。

完全にクラブ化していて、爆音と雄叫びが永遠と続く。
しかも始まったのが21時前から。一体何時に終わるんだ?



よし、宇宙の話をしよう。

宇宙船の中はどれくらいうるさいか知ってる?
窓を開けっ放しで高速道路を100kmで走っているのを想像してみて。
あーー、うるさいよね。
ちょっと開けるんじゃないからね、全開だよ。
あぁーーー、うるさいよね。
そんなかんじなんだって。

だからみんな耳栓をしているんだって。


わたしは宇宙に行くオンナ、今夜の騒音くらい堪えてやるよー!

2012年2月19日日曜日

どんどん試す

脳ってやつは、すぐ忘れちゃうものなんだね。
でも、どんどん忘れなきゃ脳もやっていけないのかしら。


勉強はしているはずなのに、言いたいときにパッと単語が出てこない。
フレーズをあれだけ何回も読んで口を慣らしたはずなのに、何で滑るように出てこないんだ?と話す度にがっくり。

勉強法が悪いのかな〜、量が全然足りないのかな〜、それともバカなのかな〜、なんて。
しかし、それにしても何かがおかしい、手応えがないんだ。


そこでちょっと変更、忘却曲線を活かす作戦に出た。
きっかけは宮台真司、学生時代の勉強法で忘却曲線を利用したと言っていたのだ。
勉強において繰り返しが大事だと言うことは知っていたけれど、忘却曲線に照らし合わせてみると、わたしは繰り返すタイミングがちょっと遅かったようなのだ。

今日で5日目、結構良いかんじ。
記録をつけているので、今後レポートしようと思う。



さらに宮台、こんなことも言っていた。
「僕、受験勉強は1日4時間って決めていたんです。やっぱり革命家を目指してましたからね、革命家に必要となる素養を身につける時間が受験勉強によって奪われたくなかったんです。」

なるほどなぁと思った。
そこで私も、勉強時間をぐっと縮めて、あとは本を読んだりと自由な時間にした。
これまた調子が良い。



このままの調子が続くといいのだけど、
忘却曲線術は日が経つにつれ量が増えるので、多くのひとは挫折するらしい。
たしかに今日は、今日の分と昨日の分、さらには3日前の分をやった。

とは言え、ちょこっとずつ精神でスタートしたので、まだ平気。



最後にもうひとつ。
勉強法以外にも自分のなかで変わったことがある。
それは、「自分を褒めること」を始めたことだ。
一応1日の勉強量の目安は決めているけれど、もちろん出来ない日もある。
実際昨日も出来なかった。
それでも最低1つでもやれば自分を褒めることにした。1日1フレーズ覚えたとして、1年で365フレーズ、それだけでも立派だ。

こんなに頑張っているのに学校の先生が褒めてくれないと文句を言っていたのだけど、じゃあ自分で褒めればいいじゃんと、コレ、なかなか気分が良い。


君はよく頑張っている、おだんごよ、と天の声が今日も聞こえる。



おっと、復習の時間だ!では。

ゆるみすぎた午後

火災報知器が鳴る。
このゆったりとした日曜の午後に、悪魔のようにジリジリと。

あまりの音にびっくりして外に出るも誰もいない。
えー、コレわたしの部屋で鳴ってるだけなの!?とお隣さんのドアに近づく。
ひとりぼっちでオドオドしているとやっと皆が部屋から出てきた。
なにひとつ急ぐ様子のない住人たちを見て、私も平然を装う。

これはよくあることなのか?初体験の私はドキドキ。


外に出てハッとする。
ノーブラじゃん!
その上、手に持っているのは部屋の鍵のみ。

もし本当の火事だったら最悪だと思った。
せめて上着とお財布、できればパソコン持って出なきゃなと反省。
いい経験になった。


あと意外にも、うちのフラットには色んな国のひとが住んでいることを知り、なんだか嬉しくなる。日本人多いなぁと思っていたのだけど、全然そんなことはなかった。かっこいい人もたくさんいた、今後ノーブラはやめよう。

2012年2月18日土曜日

こいをする

今日は『蒼天航路』を30巻まで読み進める。

登場人物が多くなり過ぎて、しばらく読むのをお休みしていたのだが、
やっぱり読むと面白い。あの曹操に恋する自分が帰ってきたのだ!

長編漫画によくある、最初が一番面白いってパターン。
蒼天航路は断然後半のほうに味があると私は思う。
あ、もちろん前半も面白い、若い曹操がセクシーでたまらない。
だけど後半のほうが読むスピードが俄然増す気がするのだ。

なんだか『おーい!竜馬』のときと同じかんじだ。
読むにつれてドキドキしているわたし。



蒼天航路を読んでいると、どうしても女の私が出てくる。
他の漫画を読むときはそれほど自分が女だとか、そういうことは感じないのだけど、蒼天航路を読むときに限っては女を意識する。

あの頃の乱世と現在では女性の立場はもちろん違うのだけど、
やっぱり『男に守られたい、愛されたい、できれば強い人がいい!』とか
そんな気持ちがウワーッと湧いてくる。

私が生きている今は、別に守ってもらわなくても生きていける時代。
実際男性陣にも「男だからってそんなに背負わなくていいよ」と
私はよく言うのだけど、今の気持ちからすると、「いや、ちょっと待てよ」というかんじ(笑)


一瞬もう勉強やめようかなと思った自分。
それより女らしさをもっと磨いたほうがいいのかなと。
それで強い男に愛されて一生を終えるんだ、なんてことまで想像する。
はて、わたしって何でここにいるんだっけ。


一度でいいから曹操に愛されてみたい、
その気持ちが強いあまり、なんともアホなことを考えてしまった。


いかん!蒼天航路の魅力をひとつも伝えられていない。
でも、わたしが元気なのは伝わったと思う。
ならばよし!



あ、漫画だけ読んでるんじゃないからね。
ちゃんと普通の本も読んでいるよ。
って、なに言い訳してんだろう(笑)

2012年2月15日水曜日

お願い三昧

誰か、私の代わりにとしまえんに行って
HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡を見てきてくれないかな。

めちゃくちゃ見たいのに、私が帰国する頃には終わっていそうだから...
公開をもう少し遅くしてくれていたら間に合ったのに、むきぃ。


あと19日(日)には終わっちゃうけど、新宿に行く機会があれば
宇宙から見たオーロラ展2012に行ってみてほしいな。
コニカミノルタプラザ、駅近だからね、とっても。
時間潰しでもいいからフラフラ〜っと、ぜひ、ぜひ!

東京にいた頃はよくコニカミノルタプラザに行ってはボケーっとしていました。
なんてったって無料だからね、定期的に展示物も入れ替わるし。
結構面白いんだよ、そんなに広くないんだけど、
ソファや椅子もたくさんあるからのんびりできるよ。


そしてちょうど今、毎年恒例のオーロラ展をやっているみたい。
さっき久しぶりにサイトを見て知りました。
わたしコレ大好きなの、たぶんね、オーロラの音とかも聞けるんじゃないかな。
オーロラの音って想像できる?
初めて聞いたときは「え、こんな音なのー」って(笑)
ロマンチックに"しゃらららら〜ん"なんて音かと思っていたよ。

ぜひね、行ってみてね。


あとね、もうひとつ...アルんだ。
JAXAの宇宙利用ミッション シンポジウム2012、誰か行ってきて話聞かせてよ。
これは2/27(月)、平日なのがちょっと痛いところだけど、
でも第二部面白そうだよ、無料だしさ、しかも毛利さんもいるんだよ。
秋葉原だから近いよーーー


なんで全部来月にしてくれなかったんだよと、私はスネている。
以上、お願いでした。

2012年2月14日火曜日

梅が咲くころ

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。

これは3.11東北地方太平洋沖地震のために、卒業式を中止せざるを得なかった高校の校長先生が卒業生に送った言葉。


このメッセージには本当に心を打たれた。


もうすぐ高校卒業を迎え、大学に進学をする子たちも大勢いると思う。
そんな彼らにぜひ読んでほしい。


震災からもうすぐ1年が経つ。
未来の子どもたちのためにも、私も頑張らねば。

あしたのために。

今日も学校を休む。
昨日休みの連絡を入れる際に2日お休みしますと言っていたのだ。

休みだと分かっていても早起きは変わらず、夜明け前から行動を開始。
いつものようにシャワーを浴びて、お香を焚きながら日が昇るのを待つ。

午前中の間にあしたのジョーを読破。
最後のページを見たときの気持ちをどう言葉に表せばいいのか分からない。
でも一生忘れないと思う、このかんじ。しばらく余韻に浸っていた。

さあ出かけようかと思ったら雨が降ったり止んだり。
とりあえず様子を見ようとベッドに横になるも途端に眠気が、そのままお昼寝。
目が覚めると陽が出ていたので外に出る、雨上がりはさすがにムンムンした。
ご飯をガッツリ食べて、少し元気が出る。



この2日間を過ごしながら、休むことの重要さがやっと理解できた気がする。
インストラクター時代に痛いほど分かっていたつもりだったけれど、
それはただカラダを休める、カラダのコンディションを整えるということに過ぎなかったんだなと今回思った。

今の私には、休むことが必要だったんだ、ただただ休むことが。


ニーチェもこんなことを言っている。
一日の終わりに反省しない。自分をだめだと思ったり人に対して憎しみを覚えたりしたときは、疲れている証拠だ。そういうときはさっさと自分を休ませなければいけない。


かなり端折っているのだけど、こういうことだったのかと今回やっと分かった。

昔ノートにメモったこの言葉を、なぜかふと思い出しながら、
こっちに来てちょうど1ヶ月の今日をコーヒーを飲みながら祝う。
お酒が飲めたらもうちょっと大人っぽいのにな。

2012年2月13日月曜日

立つんだジョー!

2巻174ページ、ついて出てきたこの名台詞。
思わず「で、でた〜!」と興奮してしまった。


昨夜、私は大泣きした。
どうやら自分の限界を越えてしまったようだ。
おかげで妖怪のように目が腫れて、学校もお休み。
とりあえず1日ぼけーっと過ごそうと久しぶりに漫画を読む。


こっちに来てから、私は本当に弱虫で泣き虫で甘ったれで、
まさに末っ子の嫌な面がバンバン出てきている。
でも泣く度に思う、泣いたって何も変わらないぞ、と。
私は泣きたくなんかないんだと、もう泣くことに嫌気がさしていた。



丹下段平がね、ジョーにこんなことを言うんだ。

...なみだはやっぱりつきものなのさ。だが、これは負け犬が流すくそなみだじゃねぇ、きびしい精進のために流すりっぱな汗のなみだだ!—(中略)—このなみだ橋を逆にわたっていこう


私の涙もそう思うことにした。
私も闘っているんだから、りっぱな汗のなみだだ!と。
こういうとき単純な奴でよかったなーと思う。
丹下のおっさんに救われた。


あしたのジョーなんてただの男の漫画だと思っていたけれど
今夜ここで撤回します。
やはり名作は名作だったんだなーと。かなり熱い漫画だ。
思わずトイレに行くのを2時間ほど我慢してしまった。



私も丹下のおっさんのようなヒトに出会いたいな。
男の二人三脚やってみたい。
私はね、きっとジョータイプなんだ。
自分で自分の能力をうまく発揮できないタイプ。
ジョーのような天才的能力を秘めているかは別としてね。
結構素直だし、単純だし、やればきっとできる子だから、育て甲斐があると思うんだけど(笑)
どうですかね、格闘技以外で。



力石が死んでしまって、これから第二部が始まるところ。
私もそろそろ立ち上がるかな。

2012年2月11日土曜日

ドラえもんが読みたいな

この前ホリエモンの動画を見ていたときに、彼がこんなことを言っていました。


「ロマンがないと人間生きていけないんじゃないですか。
人類共通の夢があったほうがより暮らしが豊かになると思わない?」


一言一句あっているわけではないのですが、大体こんな感じだったと思います。
これは「なんで堀江さんは宇宙に行きたいのですか?」という質問の答えで、さらに加えるとホリエモンは昔から宇宙好きで、本気で宇宙を目指しているヒトなのです。


ホリエモンが宇宙を目指しているなんて去年の9月までまったく知りませんでした。
それまで彼のイメージはあまり良くなかったのですが、宇宙好きと知って一気に良くなりました、というか好きになりました。


で、この言葉のどこにひっかかったって、それは「人類共通の夢」ってところ。
夢ってヒトをつなげるなーと思ったのです。
私は彼に対してあまり良いイメージがなかったのに、同じ夢を持っていると知って一気に興味が湧きました。そう、私のなかの壁が一瞬でなくなったのです。

ホリエモンからしたら「おだんごが何言ってんだよ」と思われるかもしれないけれど、それでもいいんです、もう仲間。だって私も宇宙行きたいもん。ロケット開発に貢献できるかと言えばそりゃ無理な話ですけど、いつでも行ける準備はしておくぜ!と常に思っています。



人間って共通の何かを見つけると自然と壁がなくなるのです。
さらにはどんどん近づいていっちゃったりしてね、不思議なものです。

だから人類共通の夢を持つって良いなーなんて思って考えていたのですが、これっぽっちも良い案が浮かんできません。
みんなに共通する夢、なんかないかな〜。




この話につなげてもう1つ。
私は将来「地球の唄」をつくりたいと思っています。
どうやったらみんながひとつにまとまるんだろう、と考えていたときに思いついたことです。

国歌が好きな人、嫌いな人、別にどっちでも良い人がいると思う。
でもワールドカップなんかでは一緒になって歌っちゃう、口に出さなくても心でさ。
君が代を歌ってるときは音程も低いし、なんだか盛り上がりにかけるけど、終わった瞬間みんなでワーーーー!って盛り上がるでしょ、アレ!

国歌歌うとなんだか団結力増す!みたいな、オレら日本人だぜ!みたいな。
他の国の人たちもそうなんじゃないかなと私は思うんだ。

だから地球の唄つくっちゃえばどうかなと思ったわけです。
地球の唄だからもちろん皆で考えるんだ。
収集つかないかもしれないけど、楽しそうだよね。



では、良い週末を。

2012年2月10日金曜日

パッションふたたび

今日もすごく暑いです。
毎日キャミと短パンで過ごしています。
お尻見えちゃうんじゃないかってくらいサービスしてます。


くだらないことを言ってしまったなーと少し恥ずかしい。
でも消さないっていう、ね。


昨日大事なことを思い出しました。
英語を話せるようになるのが私の夢じゃないんだと、私の夢はもっともっとでかいんだと。
最近、英語に支配されていたのか、何かを見失っていたような気がします。
英語なんてただの通過点に過ぎないんだと思った瞬間、猛烈にメラメラしてきて、しばらく空を眺めていました。


夢という言葉を使いましたが、ちょっと違うんだよな〜と今思っています。

確かにでっかい夢はたくさんある、死ぬまでにやりたいことはたくさんある。
でもそれ以外に、私がこの世に生まれてきた理由というか、天から与えられた使命とでも言うのでしょうか、私はそれをやらなきゃならないのです。
書きながら自分でもぷっと吹き出しそうにもなっていますが、されど事実。

そして、それを遂行させるためのスタートとして海を渡ってきた!
すっかり忘れていました。



暑いのか熱いのか分からなくなってきました。
続きはまた今度。


今日は英語がいいかんじに聞こえるなーと調子に乗っていたら
2つめの授業でコテンパンにやられました。
セサミストリートみたいな先生がいるんだ。ちぇ、リベンジ!

2012年2月9日木曜日

ライヴごっこ

昨日ちょっと嫌なことがあって、どうにもこうにも押さえることができなかった。

勉強していても全くはかどらないので、よし今夜はやめよう!と勉強道具を片付けた。それでもイライラは止まらないので、さて、これからどうしようと考える。

最近気分をすっきりさせる技を編み出したので、それを試してみる。
しかし、効果がない(笑)あれだけ自信があったのになー、なんて。
結局この技は怒りには効かないんだなと、そんなことが分かってしまった。



美味しいクッキーを食べてもダメ、おもしろ動画を見てもダメ、鏡に映る私の目尻は釣り上がったまま。


そこでなんとなく、玉置浩二を聴いたんだ。
で、もっと大音量で聴きたいなと思ってイヤホンをつける。
明かりが嫌だなと思って電気も消す、目を閉じる。
聴いていたのはタイミングが良いのかLIVEヴァージョン。

まるで本当にLIVEに行っているような気分になった。
初めて味わうこの感覚、すごくすごく気持ちがよかった。

イヤホンで大音量で聴いたことなんて今まで一度もなかったので、初めての体験でした。
こんな一瞬でワープできるなんて、しかもなんて安上がり。
電車で音漏れしている人って、こんな気分だったのかな、なんて思ったり。まぁ音漏れは迷惑極まりないんですけどね。


大音量で聴くと、低音が半端なく気持ちがいい。


そんなこんなで玉さまのアルバムを全部聴いてしまった、暗闇のなかで。
ニヤついていました、彼の声っていやらしい。
そしたらもう止まらない、わたしの悪い癖、飽きるまでやりたくなっちゃう。

ライブラリに入っている数少ない音楽を漁りました。


そこで見つけたのがSpinna B-ill&The CavemansのこれもLIVEアルバム。
普段はLIVEヴァージョンってあまり好きじゃないのですが、ここにきて良さ炸裂!
やっぱLIVEごっこにはLIVEヴァージョンが欠かせない。たまらないよ。

これでも足りず次に手を出したのがBEGIN、ここでやっとイライラが収まってきた。このときどれだけ声を出して歌いたかったか、もう口パクも限界なかんじでした。

で、ラストはキヨシロー
もう立ち上がってました。自分はLIVEに来ているんだというかんじで。
すごく幸せでした、彼が生きていればこんなかんじだったのかなーと。

でね、いつもはあまり聴かないラブミーテンダーをかけてみたのです。



実はここからの話がしたくて、
今までの話を書いてきたのです、端折ってもよかったんだけど。



聴き終わったあとこう思った、「あぁ今日この曲を聴くために私はイライラさせられたのかな」と。
これね、動画だったんです。だから私の目の前には若いキヨシローさんが立っていた。


私ってば何イライラしてるんだろう、こんなことでイラついてる場合じゃないだろう、と思いました。もっと世界を見てみろよ!時間があることをもっと大事にしろよ!と自分に言いました。こんなところでグズグズしてる場合じゃない、空を見なきゃ!って。

だってね、キヨシローさんの目がほんと悲しそうで、怒りにも見えて、それでも負けないぞって、歌ってやるんだからなって感じだったんだ。




イヤホンをはずすと誰かの笑い声とキーーンという耳鳴りが。


生きてるんだな、と思いました。
明日死んだら後悔する、とも思いました。



私をイライラさせた人に感謝しなくっちゃ、ほんとは大好きなんだけどね。
おかげでいろんな発見があったよ。終わり良ければすべて良し、かな。

2012年2月8日水曜日

コンカー

授業を受けていると知らない単語がいっぱいでてくる。

今日も「ある国が他国をコンカーする日が来ると思いますか?」って質問をされた。
ん?コンカーってなんだ?

もっと正確に言えば、1回目聞かれたときは、コンカー以外の意味もハッキリ分かっていなかった。でも答えなきゃいけない。

とりあえず2択、、、ええーい、イエスだ!

そこで自分で言い直すんだ、
「私はある国が他国をコンカーする日が来ると思います」と。
やっと気付いた、こりゃイエスじゃないぞ、わわわわーって。

すかさず先生はワーイ(why)と言う。
ワーイじゃねーよ、まったく(笑)


conquer=征服する

Odango would conquer Mt. Everest.

2012年2月7日火曜日

右肩上がりな2月

今日は母さんの誕生日。

地元ではほぼ皆が母さんと呼ぶ。
東京ではほぼ皆がお母さん、もしくはママと呼ぶ。
地元でお母さんなんて呼んでいると、とっても良い子に聞こえる。
東京で母さんなんて呼んでいると、どこのお嬢様かと思われる。



英語を勉強しながら、いい加減ひとつにまとめろよ!と思うことがよくある。
同じような意味で何個も単語つくるなよって。
しかし、日本語でも同じような意味を持つ単語なんてたくさんあるわけで、
お母さん、母さん、母ちゃん、お母ちゃん、おかん、ママ、お母様、母上...とかね。
だからもう文句なんて言ってられないな、と。
そして、ついに、覚えることにしました、4週目にしてやっと。
今まで何やってたんだと聞かれたら、へへっといつものように笑っておこう。


学校に私が密かに鬼ばばと呼んでいる、天敵(先生)がいるのだけど
この前のクラスで急に「ばっちゃ」と言うんだ。
「ばっちゃ」ってなに?せんせ、と聞くと、どうやら「ばっちゃん」と言いたかったらしい。
「i'm baccha, right?」って言うから、そりゃそうだけどさ、
なんで「ばっちゃん」チョイスしたの?って、天敵だけど良い奴って思えた。

で、面白いからそのままにしておいた。いーね!ばっちゃん!


この日、英語が出来ないことを武器にするってこういうことか!と思った。
外国人ならではの面白さ、ここにあり!みたいな。

以前、英語の先輩(私が勝手に思っている)にアドバイスをもらっているときに
「(英語が)聞こえないことを利用してウケ狙っていくこともできるよ」と言われたのを思い出しました。

なるほど、こういうことだったのか。
今後私は英語がペラペラになる予定なので、
ということはこの面白さが出せるのもここ何年かの話なのかなと。
10年もすれば自然に出すのはかなり難しいだろうと思う。
よし、出しまくっておこう、フレッシュな面白さを。

こうやって、人は成長するんだなぁ。

2012年2月6日月曜日

フレーッシュ!

今朝、ドスン!という音とともに起きる。
何が落ちたんだよ、とちょっと不機嫌な私でしたが、
見てびっくり、一瞬で目が覚めました。

大切なMac1号が床に落ちてた。ひゃ。


それはそうと、
ホームステイからフラットに移り変わって2週間ほどが経ちますが、
どうやら朝のパターンが決まってきているようで、
リズムが良いというか、少し味気ないなというか。
そんなことを考えながらいつものようにシャワーを浴びる。


昨日メールをしていて、こんなことを言ってもらった。

>でも毎回,初めてやるような新鮮な気持ちでね。
>新鮮さがないと効果も半減するんだ。

レッスンをする上で、って話の流れだったのだけど、
何事に置いてもこのことって大事だなと改めて思ったのです。
新鮮さ、新鮮な気持ちを持つこと、忘れてたなと。

朝行動しながら、毎回思っていた。
また昨日と同じことを同じ時間にやってるなって。
それがどうもひっかかっていたのだけど、そうじゃなかった。
そこに新鮮さを足せばいいんだ!と。

いつでも、どこでも、何をするときでも、
初めてそれをやるような気持ち、持っていたいな。
これからはフレッシュ感をガンガン醸し出していこうと思っています。



そう言えば、この前subwayに行って、
fresh or toast?と聞かれて"へ?"と言い返してしまった。
まずね、トーストが聞き取れなかった、へへ。
そんでもってfreshってなんだよって(笑)
パンとチーズを選んでいるときに、何だよ、何がフレッシュなんだよ!と。
とまぁ英語はこんなレベルですが、元気にやっています。へへ。

2012年2月5日日曜日

したいモード

こっちに来てはや3週間。
英語の調子はどうだい?と聞かれると少し困ったものです。

とりあえず、
わたし、遅咲きなんです、これから咲きますから、ね、待ってて、
と心のなかではいつも思っている次第です。

英語の勉強をするのが一番の目的でここにやってきたのだけど、
実は日が経つにつれ英語がどんどん嫌いになっていました。
学校での劣等感、生活でのストレス、はたまた無理矢理勉強してみたりと、
とにかく楽しくなかったんです、英語=悪魔みたいな。

そんな私でしたが、ここ最近
やっと、やっと、やーーっと英語が勉強したい!と思い始めました。

やっと(笑)


最近勉強しながら思うのが、
私だって日本語下手だし、英語にそこまで求めなくていいんじゃないか、ということ。
私はよく噛むし、つまるし、言っていることが自身分からなくなるときもよくある。
日本にいても、韓国か中国の方ですか?なんて言われることも何度かあった。
(どんな話し方してたんだよw)
とまぁ、そんな私が英語でキレイに話す、なんて思うのが間違っていたんだなと。
いや、キレイに話したいと思うのはいいんだ、
でもキレイに話さなきゃいけないと思っていた自分がいた、そこが問題。

今でも年上の人とメールのやり取りなんかしていると
読めない漢字があったり知らない言葉があったりと、よくこっそり辞書を引いている。
話している最中も知らない言葉が出てきても知ってるふりをすることだってある(笑)

英語だってそんなもんだと思うと気が楽になった。
私だってまだ日本語を勉強してる、英語なんてまだ始めたばかり。
焦ってどうするんだ、と。



"LDSでいけば大丈夫!"

言っておくけど、あのLDSではないです、それだと危ない、やっちゃだめ。
Long Slow Distance—長い距離をゆっくり行くという意味で
自転車やランニングでよく使われる言葉。私のお気に入りの言葉です。
この言葉に出会ったのはキヨシローの自転車本のなかで、ここ何年か前のこと。
そのとき思った、キヨシローからのメッセージだと(笑)
すっかり忘れていました。




ということで、おだんご、いいかんじです。
今回はただそれが言いたかった。いま、調子いいぜ!と。

2012年2月4日土曜日

はじめに

ちょっと始めてみたかったblog、
でもなんだか自分のことを知って知って〜とアピールしているような気もして、ずっと書く気になれなかった。
それに私が人様に伝えられることなんて何がある?と思っていたけれど、どうやらblogというのはそういうものじゃないらしい(笑)

仲間集めにも役に立つよ、と教えてもらい
少し気が変わったのでとりあえず書いてみることにしました。


自分のことをざっくり書くと、
名前はおだんご(最近改名しました)。まあ私の顔がお団子みたいとか、名字の音に似ていたりとか、あとはちょっとチャーミングな感じもするでしょ、ふふ。


将来の夢は「月に行くこと」「各国一人ずつ友達をつくる」「地球の唄をつくる」。
好きなものは漫画、宇宙、忍者、坂本龍馬、登山、フラ(hula)、折り紙。

出身は伊予の国で高校卒業を期に上京しました。短大生活をしながらヨガにハマり、そのままヨガの先生として4年間働きました。そして2011年春に実家に戻り、お遍路をしてみたり、漫画漬けの日々を送ったり、夏バテに苦しんだり、ウィーンに行ってみたり。そして今、ワーキングホリデーでニュージーランド・オークランドに英語の勉強をしにきています。

人生何があるか分からないものですね。
学生時代の私に想像できたでしょうか。
あの頃の私は東京のおっきなビルでスーツをビシっと着こなす自分を常に想像していました。
もし昔の自分に会うことができるのなら、
OLなんてあんたにはコレっぽっちも向いてないよ、と言ってやりたい。



将来の夢や好きなことについては、また今度書きたいと思います。
私のそれらに対する愛を話させてほしい、というか勝手に書いちゃうけどね。

とりあえず、
こんなことを感じながら生きている24歳の小娘がいるんだな〜と
温かい目で読んでもらえれば幸いです。