最近オーブンの使い方を教えてもらったので張り切ってピザを焼く。キッチンにいるとドアがコンコンと鳴って、開けてみるとバスタオル1枚の女の子がいた。理由は言わなくても分かるよと、急いでバスルームの鍵を開けにいく。そう、うちのアパート危険なのだ、すべてのドアがオートロックなので鍵を置き忘れてしまうとアウト。しかしだ、バスタオルの女の子はそうそういない、というか初めて。どうしちゃったんだろう、でもまぁ何もなくてよかった。
トイレに鍵を忘れて自分の部屋に入れなくなるパターンはよくある。フロントが開いている時間帯ならまだしも、閉まっている時間帯や週末なんかは大変だ。トイレの前で誰かが来るのを待つか、もしくはとりあえず部屋をノックしていって誰かに助けてもらうか。エレベーターも鍵がないと動かないようになっているので、同じフロア同士のつながりは大事なのだ。
皆といると話の流れで「日本で何やってたの?」という質問がいつも出てくる。たとえなくても、誰かが「おだんごはyogaの先生してたんだよ」と言い始めて、そうなってしまうと私はハンドスタンドをやらざるを得なくなる。こっちのヨガスタジオはビギナークラスでもハンドスタンドやジャンプスルーがあるらしく、皆も興味があるらしい。彼女たちのキラキラした目を見ると"i can't"とはどうしても言えないので、やばいよやばいよーとドキドキしながら毎度床に手をついている。
日本にいるときは「yogaを教えている」と言うと、「yogaやったら痩せる?」「yogaやってるから太ってないんだね」など、体型のことを言われることが多かったけれど、こっちでは瞑想のことやヨガ哲学のことを聞かれることが多く、答えるのも結構面白い。しかし、「何でもいいんだよ、気持ちよければさ」という私の答えには、ほとんどの子がうなずかない。yogaには色んなルールがあるでしょと皆がよく言ってくるので、それも1つの原因なのかな。私もまだまだ説明不足なんだね、きっと。
最近、ニンジンにハマっている。
こっちのニンジン、とっても甘くて美味しいのだ。
明日は朝ズンバに夜ヨガ、昼寝決定だな〜。
















