もしタイムスリップしたら。
未来のことばかり考えていたけれど、過去の場合はまったく考えていなかった。
もし私が幕末の頃にタイムスリップしたら、竜馬暗殺を阻止するのか。阻止してその後どうするのか。その後の戦争を止められるのか。もしくはただその時代の人間として生きるのか。こんなことを考えるのも、今ジパング(漫画)を読んでいるからなのだ。
簡単なあらすじを言うと、現代の海上自衛隊のイージス艦がミッドウェー海戦直前の太平洋沖にタイムスリップして、さてどうするか、という話。どうすると思う?
その時代においては最強の軍艦を持ち、歴史の流れもすべて知っている未来の人間。戦争が終わるまで隠れることは不可能、食料も燃料も必要。もちろん見つかれば攻撃を受ける。日本軍に加勢して戦うのか、それとも戦争放棄か。米軍戦闘機40機が撃ち落としにくる、もう逃げられない。こちらはスイッチ1つで空母も吹っ飛ばせるほどの力を持っている、しかし自分の手で数千人を一気に殺してしまうことにもなる。砲雷長菊池、どうする。
と、私はもうその先まで読み進めているので、気になったら読んでみてne。
さらにもしを続けて、自分が戦時中に生きているとして、未来からきた人間が今後の世界のことをすべて教えてくれると言ったら、自分なら聞くだろうか。それとも聞かないだろうか。
「運命を知ってしまうことが怖くないのか!?」
『生きているということは、、、知ることなのだ、、、』
一巻から飛ばしてくれるよね〜。
wikiりたいけど、wikiるの禁止のお約束をちゃんと守っている。とりあえず何巻まであるかくらい知りたいよね。うずうず。
漫画の良いところって、こういう思考を始めるきっかけをつくってくれるところなんだ。普段生活しているなかじゃこんなこと考えないでしょっていうことを持ちかけてくる。漫画の世界は何でもできる、銀河の果てだって行けるし、タイムスリップだってできる。じゃあ自分は何をする、何がしたい。私にはここまでしかできない、そんな枠ぶっ壊してしまえ!なんてね。もちろん「あるがまま」という考えも好きだ。色んな考え方があっていい、色んな生き方があっていい。そのなかで自分が何を選ぶか。私はまだまだ冒険するんだ。
学校に戻ってはや2週間、ユーモアのセンスがないなと毎日思う。
クラスは6人、ロシア3ジャパン3、現在完敗中なのだ。
1授業でせめて1回くらい笑いが取りたいところなのだけど、すべてロシア勢にもっていかれる。一緒になって笑ってばかりなので、来月は巻き返すぞと決めている。ほんと、昔からツッコむのも下手くそだし、ボケられないし、上手になりたいんだけどなぁ。
未来のことばかり考えていたけれど、過去の場合はまったく考えていなかった。
もし私が幕末の頃にタイムスリップしたら、竜馬暗殺を阻止するのか。阻止してその後どうするのか。その後の戦争を止められるのか。もしくはただその時代の人間として生きるのか。こんなことを考えるのも、今ジパング(漫画)を読んでいるからなのだ。
簡単なあらすじを言うと、現代の海上自衛隊のイージス艦がミッドウェー海戦直前の太平洋沖にタイムスリップして、さてどうするか、という話。どうすると思う?
その時代においては最強の軍艦を持ち、歴史の流れもすべて知っている未来の人間。戦争が終わるまで隠れることは不可能、食料も燃料も必要。もちろん見つかれば攻撃を受ける。日本軍に加勢して戦うのか、それとも戦争放棄か。米軍戦闘機40機が撃ち落としにくる、もう逃げられない。こちらはスイッチ1つで空母も吹っ飛ばせるほどの力を持っている、しかし自分の手で数千人を一気に殺してしまうことにもなる。砲雷長菊池、どうする。
と、私はもうその先まで読み進めているので、気になったら読んでみてne。
さらにもしを続けて、自分が戦時中に生きているとして、未来からきた人間が今後の世界のことをすべて教えてくれると言ったら、自分なら聞くだろうか。それとも聞かないだろうか。
「運命を知ってしまうことが怖くないのか!?」
『生きているということは、、、知ることなのだ、、、』
一巻から飛ばしてくれるよね〜。
wikiりたいけど、wikiるの禁止のお約束をちゃんと守っている。とりあえず何巻まであるかくらい知りたいよね。うずうず。
漫画の良いところって、こういう思考を始めるきっかけをつくってくれるところなんだ。普段生活しているなかじゃこんなこと考えないでしょっていうことを持ちかけてくる。漫画の世界は何でもできる、銀河の果てだって行けるし、タイムスリップだってできる。じゃあ自分は何をする、何がしたい。私にはここまでしかできない、そんな枠ぶっ壊してしまえ!なんてね。もちろん「あるがまま」という考えも好きだ。色んな考え方があっていい、色んな生き方があっていい。そのなかで自分が何を選ぶか。私はまだまだ冒険するんだ。
学校に戻ってはや2週間、ユーモアのセンスがないなと毎日思う。
クラスは6人、ロシア3ジャパン3、現在完敗中なのだ。
1授業でせめて1回くらい笑いが取りたいところなのだけど、すべてロシア勢にもっていかれる。一緒になって笑ってばかりなので、来月は巻き返すぞと決めている。ほんと、昔からツッコむのも下手くそだし、ボケられないし、上手になりたいんだけどなぁ。




