2012年8月25日土曜日

ぐうたら!?

昨夜のこと、酔っぱらいコンラッドに「ウィーンにまで来て ぐうたらするな」と言われ、軽く言い合いになった。明日は丘でも登ってこいと言われ、じゃあ行ってくるよと今日は丘へと向かう。その丘はウィーンの街が一望でき、確かに良い場所ではあったのだけど、遠くから眺めるとウィーンも普通の街なんだなと、そんなことを思った。今日はとにかく暑かったので、丘のてっぺんにあるカフェでのんびり涼みながらお昼寝。暑さにやられて下りもバスを使おうかと思ったけれど、ぶどう畑の間を歩いて下れるようになっていたので、迷ったあげく歩くことに。

いくつかルートがあり、地図を見ながら進んでいたのだけど、結局いつも通り迷ってしまった。高いところにいたのだから下れば間違いはないのだけど、全然違う場所に下ってしまうと後が面倒なので、犬の散歩をしていたおばちゃんに道を尋ねる。しかし見事に英語が通じず、ドイツ語で話されたのでさっぱりだった。次に聞いたおじさんもダメで、結局ウロウロ歩き回ってバス停へたどり着く。英語が喋れたらどこででもやっていけると思っていたけれど、毎日1回は必ず通じないことがあり、英語も万能じゃないのねと、英語にこだわっていた自分がバカらしくなった。


さっき覚えたてのドイツ語を披露したところ、思った以上に褒められたので気分が良い。巻き舌で喋るとテンションが上がるne.

2012年8月24日金曜日

およげおだんごくん

クロールで20メートルほど泳げるようになった、ちゃんと息継ぎもできるよ。これまでカナヅチだと言ってきたけど訂正しよう、I can swim.

一昨日からプールに通い始め、3日目にしてすでに泳げるようになる。コンラッドもビックリしていたけど、私もビックリだ。自分はこれまで泳げないフリをしていたのかと思うほど、クロールが上手いと思う。20メートルで何言ってんだよと思うかもしれないど、たぶん気合いを入れれば50メートルはいけそうなのだ。ただ気合いと体力がないために、今は20メートルが限界。とまぁ泳げるようになったとはいえ、足の着く深さじゃないとやっぱり怖い。室内プールは水深2メートル以上あるらしいので、私は屋外の子どもプールへ。あぁ、お魚のように泳げるようになりたい。

そうそう、英語もできないふりをしていたのかもと思う今日この頃。もちろん大したことを話しているわけではないのだけど、もう苦手という意識はなくなった。10年間も、できないできないと自分で自分に暗示をかけていたのだろう。これも訂正, I can speak English.

ということは、お酒も飲めない飲めないと自分に暗示をかけているのか?
なんて、今ふと思った。



予定も立てずにウィーンにやってきたのだけど、いい加減決めろ!とあのコンラッドに一昨日から催促され、航空券などを調べ始める。昨日の夜は眠くて「疲れたから明日決める〜」なんて言ったらちょっとムッとされた。そんなこんなで、やっと半分決まり、残りはまた明日。予定立てるのってエネルギー使うよね、お腹も空く。

さっきメールのやり取りをしていて、いつもなら「まだ上手に喋れないんだけど...」と決まり文句のように最後に付け加えていたのだけど、ついに卒業した。こんなことを言ってる場合じゃなかった、喋れる、喋れる、喋れるんだ。というかね、語学学校でよく言わされてたのだ、"まだ上手に喋れないけど、今後うまくなります"ってフレーズを。苦手だけど出来るようになりたいモノがあれば、「まだうまく〜できないけど...」などという言葉は必要ないのだ。canでいいんだよ、キャン。

2012年8月21日火曜日

ぽんぽこの夏

3日前に買ったばかりのiPhoneを失くした。
空港にもバス会社にも一応電話したけれど無いと言われた。まぁね、仕方ないよね。でもiPhoneのことがどうでもよくなるほど、ウィーンは素敵なんだ。


空港の出口でコンラッドを見つけたとき、妙に可笑しくて吹いてしまったのだけど、彼に子どものように抱き上げられ、なんだかホッとした。空港から大爆笑しながら家に帰り、よく行くインド料理屋で乾杯。夏の夜って最高だ。

今回は時差ボケもなく、かなり調子が良い。朝も7時から目が覚め、いつものぬるいシャワーを浴び、コンラッドが起きるのを待つ。前回1ヶ月しかいなかったのに、もう自分の家、自分の街のように思えてならない。朝ご飯の準備も手慣れたもので、何も言わなくてもお互いやることが分かっている。今回、私はドイツ語を覚えたくて、コンラッドも日本語の勉強を始めたようなので、毎日1時間、一緒に勉強することになった。「コーヒーお飲みになる?」くらいサラッと言えるようになりたいね。


昼は電気屋さんに行くついでに散歩をし、そのままカフェに行き、家に戻って踊る。それからコンラッドが仕事を始めたので、私はちょっと昼寝。今日は風がないので部屋が暑く、目が覚めるとかなりダルかった。扇風機もクーラーもない生活は何年ぶりだろう。それにしてもかなり乾燥しているので鼻の中が乾く乾く。息がし辛い。泳ぎに行こうなんて言っていたのに、結局仕事で出かけてしまったコンラッド。なので、さっきひとりで水着のファッションショーをした。調子に乗って一回り小さい水着を買ったのだけど、恐る恐る、初めて鏡で自分の全身を見る。そこにいたのはポンポコお腹のおだんごちゃん、あーあーあー、見てられない。


とりあえず、踊ろ。

2012年8月19日日曜日

どぅばーい

ドバイでbloggerを開くとドバイバージョンで文字が右から左に流れる。かなりやり辛いのだけど、設定の変え方が分からないのでそのまま使っている。改行前に「。」が打ていない。リゾート地だし、サングラスくらいかけておこうかなと、カマキリみたいな顔でMacと向かい合っているよ

今回は初めての長旅だけれど、エミレーツ航空が思った以上に心地がいいので、もっと長くてもいいと思うくらい。マレーシアに立ち寄るとは知らなかったので、降ろされたときは若干びっくりしたけれど、私の空の旅も、ここドバイで3分の2を過ぎた。ウィーンまであと少し

マレーシアの前にオーストラリアで乗換だったのだけど、前日一睡もしていなかったので、ものすごい眠気で空港で爆睡した。寝る前は周りに人がたくさんいたのに、目が覚めたときは誰もいなくなっていたのでビックリ。良いタイミングで最終アナウンスが流れ、ホッとするもゲートにダッシュ。なんで誰も起こしてくれなかったんだよと思っていたけど、確か一度起こされたのを今思い出した。死角で寝るのはもうやめよう

たまにMacを落として「げっ」と思うのだけど、コトン程度なので取り乱すまでもはいかなかった。しかし、ついにやってしまった、ゴトンという音。幸いにも、私の足に一度落ちてからの床への着地。足は猛烈に痛かったのだけど、Macが無事に動いてくれて何より。空港って何度もケースからパソコンを出したり閉まったり、気をつけなといけないね


もう待ち切れなくて、デスクトップはコンラッドの写真
開く度に笑えるよ
最後に丸が打ていないって、慣れないね


2012年8月14日火曜日

お昼寝のない日

散歩がてらによく行く公園。
オークランドには散歩にちょうどいい公園がたくさんある。公園と言っても代々木公園みたいなのがポンポンあるのだから、やはり街といってものんびりしているよね。


今日は髪を切った。痛んでるところを全部切ってくださいと言うと、見事にジョッキンジョッキン切られた。私はレイヤーが好きじゃない、でも完全に層になっている私の髪。まぁいいか、鏡を見なければ自分の髪型なんて見えないのだから。この前もそうだった、額に「忍」という漢字を書いてアパートや外をうろちょろしていたけれど、自分で見えなければ恥ずかしいも何もないのだ。恥ずかしいのは私の横にいる友人だけ。とにかくね、髪の毛すっきりしたよ。


昨日、なんで明日も書くなんて書いたのだろう。
確かに書きたいことはあったんだ、でもお昼寝をしないと23時まで持たない。
またね。



ひっかかるコトバ

以前は毎日のように書いていたのに、今じゃ書くほうが珍しくなってきた。書きたいときに書く、書きたくないときは書かない、そりゃ当たり前のことだけど、もうちょっとマメに書いていこうかなぁなんて思い始めて早3日が経つ。今日もお天気が良かったよ。

あと4日でオークランドを離れる。さっき数日前に書いたToDoリストを見てびっくり、何一つ消化していなかった。そろそろ動くかと美容院の予約だけ済ませて、コーヒー用にお湯を湧かし始める。昼は友達が学校をサボるというので一緒にピザを買いに行った。ピザが出来上がるまで向かいのスーパーにお土産用のワインを選びに行く。私はアルコールが飲めないので、普段自分でお酒を買うことがまずない。ボトルを持ってスーパーをうろちょろするだけで、ちょっぴり大人になったような気分だった。


----------------------------------------------------------
最近どうしても頭から離れないのが「若い」という言葉。「まだ若いんだから」「若いうちに」「若い人って」「若いから言える」、昔から過剰反応してしまう言葉なのだけど、未だに流せない言葉。直接自分に言われているわけでもないのに、そういう書き込みや記事を見ると少しイラっとくる。直接言われたときはムッとする気持ちを一生懸命押さえている。なんでこんなに噛み付きたくなるのかしらと、昨夜は久しぶりに点メモをしてみた。


・「若い」と言われてイラつく間が花なのか
・「若い」を使った言葉集
・噛み付きたいけど噛み付いたら負け!?
・実際なってみないと分からない気持ち、想像はあくまで想像
・20代ゾーンに入れられてたまるか
・よく言う人たちリスト
・私は私だよ、言いたい人には言わせておけ
・つまんない、つまんない、つまんない


もうね、こんなことでプンプンしている自分がちょっと可愛らしくも思えてくる。あと10年,20年経ったら、私も同じようなことを言っているかもしれないのに。私はいつまで若いと言われるのだろう。「まだ25歳」「もう25歳」とか言われたくない、ただ生まれて25年目なんですってだけなのだから。

今回の点メモは少し雑にやってしまったのか、ちょっと不完全燃焼なかんじ。結局「そんな言葉は気にするな」と自分に言い聞かせているようなのだけど、そんなわけにもいかず、また言われたらプンプンしてしまうのだろう。しかしここに書いたことで、少し気分は落ち着いた。


「懐かしい」という言葉があるよね。20歳を越えたあたりから連発するようになったのだけど、子どもの頃は「懐かしい」という感覚が分からなくて、昭和のヒットソング特集を見ながら「懐かし〜」と言っている両親が羨ましくてたまらなかった。だから、この「若いから」という言葉も、私にとってはそういう感じなのかもしれない。今はまだ分からないけど、年齢を重ねれば自然と使うようになる言葉の1つなのかもね。結局分からない言葉は分からないのだから、分かるようになるまで使わなければいいし、気にする必要もないのだ。おっと、また自分に言い聞かせてる、気にするなって。


2012年8月2日木曜日

お菓子博士

毎日何かしら書こうとは思うのだけど、書き始めるも3,4行で手が止まってしまうので結局「また明日」が続く。

ここでの生活も残り2週間ちょっと、その間に何かやっておきたいことはあるかなとノートに書き出してみる。いざ書き出してみるも普通過ぎて面白くない上に、後回しにしていたことがどっさり出てきた。ついでに今後やりたいことも書き出してみたけれど、これまたいつもと変わらないことばかりを書いていて、なんだかなぁという感じ。中学生のとき書いていたことと然程変わらない。

ウィーン行きの航空券を買ったときは1ヶ月半もいたら贅沢かなと思っていたけれど、そのあと行きたい場所や会いに行きたい人がポンポン出てきたので、1ヶ月半がとても短く思えてきた。さっきシャワーを浴びながらまたそのことを考えていたら、「短いなら伸ばせばいいか」とふと思い、ということで、日程変更だ。この日に帰らなければならない理由もないし、金銭面も節約すればなんとかなるだろう。日程変更ならもうあそこへ行くしかない。やりたいことリストの中にいつも書いてあるその場所、どこか分かる?



最近お菓子を断っている。毎日のようにバクバク食べていたお菓子、1ヶ月ほど前から徐々に減らしてゆき、ここ2週間はもう食べていない。もう舌がおかしくなってきたのか、それとも普通に美味しいのか分からないけれど、スーパーにはお気に入りのスナックがいくつもある。半年もオークランドにいて、まだ道には迷うのだけど、お菓子だけには詳しくなった。お菓子を断っている今もスーパーに行くたびにお菓子コーナーを通り、見て楽しむという訳の分からないことをやっている。カゴに入れたら負け、スルーしたら勝ち、もちろん連勝中。



日曜からずっと雨が続く。
明日は散歩に行けるかしら。