昨夜のこと、酔っぱらいコンラッドに「ウィーンにまで来て ぐうたらするな」と言われ、軽く言い合いになった。明日は丘でも登ってこいと言われ、じゃあ行ってくるよと今日は丘へと向かう。その丘はウィーンの街が一望でき、確かに良い場所ではあったのだけど、遠くから眺めるとウィーンも普通の街なんだなと、そんなことを思った。今日はとにかく暑かったので、丘のてっぺんにあるカフェでのんびり涼みながらお昼寝。暑さにやられて下りもバスを使おうかと思ったけれど、ぶどう畑の間を歩いて下れるようになっていたので、迷ったあげく歩くことに。
いくつかルートがあり、地図を見ながら進んでいたのだけど、結局いつも通り迷ってしまった。高いところにいたのだから下れば間違いはないのだけど、全然違う場所に下ってしまうと後が面倒なので、犬の散歩をしていたおばちゃんに道を尋ねる。しかし見事に英語が通じず、ドイツ語で話されたのでさっぱりだった。次に聞いたおじさんもダメで、結局ウロウロ歩き回ってバス停へたどり着く。英語が喋れたらどこででもやっていけると思っていたけれど、毎日1回は必ず通じないことがあり、英語も万能じゃないのねと、英語にこだわっていた自分がバカらしくなった。
さっき覚えたてのドイツ語を披露したところ、思った以上に褒められたので気分が良い。巻き舌で喋るとテンションが上がるne.

0 件のコメント:
コメントを投稿