2012年8月24日金曜日

およげおだんごくん

クロールで20メートルほど泳げるようになった、ちゃんと息継ぎもできるよ。これまでカナヅチだと言ってきたけど訂正しよう、I can swim.

一昨日からプールに通い始め、3日目にしてすでに泳げるようになる。コンラッドもビックリしていたけど、私もビックリだ。自分はこれまで泳げないフリをしていたのかと思うほど、クロールが上手いと思う。20メートルで何言ってんだよと思うかもしれないど、たぶん気合いを入れれば50メートルはいけそうなのだ。ただ気合いと体力がないために、今は20メートルが限界。とまぁ泳げるようになったとはいえ、足の着く深さじゃないとやっぱり怖い。室内プールは水深2メートル以上あるらしいので、私は屋外の子どもプールへ。あぁ、お魚のように泳げるようになりたい。

そうそう、英語もできないふりをしていたのかもと思う今日この頃。もちろん大したことを話しているわけではないのだけど、もう苦手という意識はなくなった。10年間も、できないできないと自分で自分に暗示をかけていたのだろう。これも訂正, I can speak English.

ということは、お酒も飲めない飲めないと自分に暗示をかけているのか?
なんて、今ふと思った。



予定も立てずにウィーンにやってきたのだけど、いい加減決めろ!とあのコンラッドに一昨日から催促され、航空券などを調べ始める。昨日の夜は眠くて「疲れたから明日決める〜」なんて言ったらちょっとムッとされた。そんなこんなで、やっと半分決まり、残りはまた明日。予定立てるのってエネルギー使うよね、お腹も空く。

さっきメールのやり取りをしていて、いつもなら「まだ上手に喋れないんだけど...」と決まり文句のように最後に付け加えていたのだけど、ついに卒業した。こんなことを言ってる場合じゃなかった、喋れる、喋れる、喋れるんだ。というかね、語学学校でよく言わされてたのだ、"まだ上手に喋れないけど、今後うまくなります"ってフレーズを。苦手だけど出来るようになりたいモノがあれば、「まだうまく〜できないけど...」などという言葉は必要ないのだ。canでいいんだよ、キャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿