以前は毎日のように書いていたのに、今じゃ書くほうが珍しくなってきた。書きたいときに書く、書きたくないときは書かない、そりゃ当たり前のことだけど、もうちょっとマメに書いていこうかなぁなんて思い始めて早3日が経つ。今日もお天気が良かったよ。
あと4日でオークランドを離れる。さっき数日前に書いたToDoリストを見てびっくり、何一つ消化していなかった。そろそろ動くかと美容院の予約だけ済ませて、コーヒー用にお湯を湧かし始める。昼は友達が学校をサボるというので一緒にピザを買いに行った。ピザが出来上がるまで向かいのスーパーにお土産用のワインを選びに行く。私はアルコールが飲めないので、普段自分でお酒を買うことがまずない。ボトルを持ってスーパーをうろちょろするだけで、ちょっぴり大人になったような気分だった。
----------------------------------------------------------
最近どうしても頭から離れないのが「若い」という言葉。「まだ若いんだから」「若いうちに」「若い人って」「若いから言える」、昔から過剰反応してしまう言葉なのだけど、未だに流せない言葉。直接自分に言われているわけでもないのに、そういう書き込みや記事を見ると少しイラっとくる。直接言われたときはムッとする気持ちを一生懸命押さえている。なんでこんなに噛み付きたくなるのかしらと、昨夜は久しぶりに点メモをしてみた。
・「若い」と言われてイラつく間が花なのか
・「若い」を使った言葉集
・噛み付きたいけど噛み付いたら負け!?
・実際なってみないと分からない気持ち、想像はあくまで想像
・20代ゾーンに入れられてたまるか
・よく言う人たちリスト
・私は私だよ、言いたい人には言わせておけ
・つまんない、つまんない、つまんない
もうね、こんなことでプンプンしている自分がちょっと可愛らしくも思えてくる。あと10年,20年経ったら、私も同じようなことを言っているかもしれないのに。私はいつまで若いと言われるのだろう。「まだ25歳」「もう25歳」とか言われたくない、ただ生まれて25年目なんですってだけなのだから。
今回の点メモは少し雑にやってしまったのか、ちょっと不完全燃焼なかんじ。結局「そんな言葉は気にするな」と自分に言い聞かせているようなのだけど、そんなわけにもいかず、また言われたらプンプンしてしまうのだろう。しかしここに書いたことで、少し気分は落ち着いた。
「懐かしい」という言葉があるよね。20歳を越えたあたりから連発するようになったのだけど、子どもの頃は「懐かしい」という感覚が分からなくて、昭和のヒットソング特集を見ながら「懐かし〜」と言っている両親が羨ましくてたまらなかった。だから、この「若いから」という言葉も、私にとってはそういう感じなのかもしれない。今はまだ分からないけど、年齢を重ねれば自然と使うようになる言葉の1つなのかもね。結局分からない言葉は分からないのだから、分かるようになるまで使わなければいいし、気にする必要もないのだ。おっと、また自分に言い聞かせてる、気にするなって。
あと4日でオークランドを離れる。さっき数日前に書いたToDoリストを見てびっくり、何一つ消化していなかった。そろそろ動くかと美容院の予約だけ済ませて、コーヒー用にお湯を湧かし始める。昼は友達が学校をサボるというので一緒にピザを買いに行った。ピザが出来上がるまで向かいのスーパーにお土産用のワインを選びに行く。私はアルコールが飲めないので、普段自分でお酒を買うことがまずない。ボトルを持ってスーパーをうろちょろするだけで、ちょっぴり大人になったような気分だった。
----------------------------------------------------------
最近どうしても頭から離れないのが「若い」という言葉。「まだ若いんだから」「若いうちに」「若い人って」「若いから言える」、昔から過剰反応してしまう言葉なのだけど、未だに流せない言葉。直接自分に言われているわけでもないのに、そういう書き込みや記事を見ると少しイラっとくる。直接言われたときはムッとする気持ちを一生懸命押さえている。なんでこんなに噛み付きたくなるのかしらと、昨夜は久しぶりに点メモをしてみた。
・「若い」と言われてイラつく間が花なのか
・「若い」を使った言葉集
・噛み付きたいけど噛み付いたら負け!?
・実際なってみないと分からない気持ち、想像はあくまで想像
・20代ゾーンに入れられてたまるか
・よく言う人たちリスト
・私は私だよ、言いたい人には言わせておけ
・つまんない、つまんない、つまんない
もうね、こんなことでプンプンしている自分がちょっと可愛らしくも思えてくる。あと10年,20年経ったら、私も同じようなことを言っているかもしれないのに。私はいつまで若いと言われるのだろう。「まだ25歳」「もう25歳」とか言われたくない、ただ生まれて25年目なんですってだけなのだから。
今回の点メモは少し雑にやってしまったのか、ちょっと不完全燃焼なかんじ。結局「そんな言葉は気にするな」と自分に言い聞かせているようなのだけど、そんなわけにもいかず、また言われたらプンプンしてしまうのだろう。しかしここに書いたことで、少し気分は落ち着いた。
「懐かしい」という言葉があるよね。20歳を越えたあたりから連発するようになったのだけど、子どもの頃は「懐かしい」という感覚が分からなくて、昭和のヒットソング特集を見ながら「懐かし〜」と言っている両親が羨ましくてたまらなかった。だから、この「若いから」という言葉も、私にとってはそういう感じなのかもしれない。今はまだ分からないけど、年齢を重ねれば自然と使うようになる言葉の1つなのかもね。結局分からない言葉は分からないのだから、分かるようになるまで使わなければいいし、気にする必要もないのだ。おっと、また自分に言い聞かせてる、気にするなって。

0 件のコメント:
コメントを投稿