さて寝るかなーと思って時計を見たら19時26分だった。気分は21時半だったのに...さすがに電気を消すのもやめた。
今日は色んなことをしたつもりなのだけど、朝が早いおかげで夜はいつもこんなかんじなのだ。どんなに夜が遅くなろうとも、6時前後には目が覚める。しかし夜更かしもちゃんとできるのが私の良いところ、キッズとも言えるし、おばあちゃんとも言えるし、さらには20代女子とも言える。
そうなると、泊まりにきてくれるお客様にはちょっとしたご迷惑がかかる。きっと皆、朝はゆっくり寝たいだろう、できるものならお昼までゴロゴロしたいだろう。私だってそうしてほしい、けれど私は目覚めてしまうのだ。部屋の間取りは2DK、しかし襖をすべて取っ払ってしまったので、私がひっそり動いても至福の朝を邪魔してしまうのだ。とは言え、私から起きろとは一言も言わないので、ぜひね、泊まりにきてne.
今日は漫画を1つ読んだ、ずっと気になっていた かわぐちかいじの『僕はビートルズ』
全10巻、2時間ちょっとで終了。感想から言うと、面白くない。読み終えてすぐは少しショックだった、かわぐちさんがこんな安い漫画を描くなんて...と。しかしよく見てみると原作は別の人だった。それにしてもこの話を引き受けちゃうんだから、やっぱり...残念。しかーし、かわぐちかいじ、来月から新連載が始まるのだ。タイトルは『ジパング 深蒼海流』ですって、わくわく。
で、少し話は変わり、漫画を読まない人にはピンと来ないと思うけれど、私の10巻を2時間で読むのはちょっと早いのだ。別に早読みできてスゴいでしょ、と自慢しているわけではなく、漫画も色んな読み方があるのだよということが言いたい。私は漫画を読んでいるとは言え、やはり内容がすべてなのだ。絵が下手くそだろうと、自分の好みじゃなかろうと、読み辛かろうと、内容が面白ければすべて良しなのだ。逆にどんなに絵が上手かろうと、内容がなければポイ。そのせいか、昔から、1回目は絵も台詞も細かくは読んでいない。絵はイメージをするためのオマケみたいなもので、とにかく台詞をバーっと読み進める。さらに、手元にあるものは全て一気に読む、今回は10巻だったけれど、これが20巻30巻あったとしても休みなく読み続ける。気付けば朝なんてことはよくあることだ。そして面白いと思った漫画はまたすぐ1巻から読み直し、それは1回に限らず、3回、5回、多いときには10回、さすがに読み過ぎると飽きるけれど、それくらい1つの作品にのめりこむ。そのうち点メモまで始めちゃったりね、もう大変よ。
私とは逆に1回目からゆっくりじっくり隅々まで読む人もいれば、絵が好みじゃないと読まず嫌いの人もいたり、もちろんただの早読みの人もいるよ。効果音の「だだだだだだぁぁぁああああ!」の最後のアの字までしっかり読む人もいたりね、漫画にもいろんな読み方があるのだ。
この1年は勧めてもらったモノばかり読んでいたので、そろそろ自分でも新しい漫画を見つけるかな〜と、しばらくはTSUTAYA通いをしようかと思っている。コミックレンタルと漫喫、どっちが安上がりなのかしら。

