2013年1月14日月曜日

ゆきふってる

今朝ちょっとだけ面白いことがあった。

最近知り合った外国人の子からの『Yuki futteru^^』というメールを寝ぼけながら読んだせいか、「ユーキフッテル?なんで知ってるんだ?」としばらく意味が分からなかった。ユーキフッテルとはハーモニー体操の先生で、たまにこのネタでいぢられたりしているのだ。そして今朝、まさか自分が「雪降ってる」をユーキフッテルと間違えるとは思わず、あやうく"Do you know him?"と返すところだった。名前を付けるときはね、慎重になったほうがいい。


先日、植物でも育ててみようかなと思っていると、土が余っているから持っていっていいよと言ってもらい、土を袋に詰めて自転車で運んでいた。あと3分だけもってくれと、破けそうな袋を見ながら漕いでいると、やっぱり破けて自転車から降りることに。そんなときに助けてくれたのが、今朝メールをくれた子なのだ。土を新しい袋に入れ替えながら少し話していると「coincidenceだね!」と言うので、coincidenceって何だっけ?と聞くと、カバンの中をガサゴソ探し始めて1枚の紙を見せてくれた。そこには偶然と書かれていて、最近覚えたての単語らしい。


ちなみに出身は?と聞くとSpaceだと言うので、
グウゼンワタシモー!とすぐ言え...なかったのが非常に心残り。

にゃんにゃん招く

伊勢神宮にはおみくじがない。
聞いてみると、「伊勢神宮に来て下さればいつでも吉日になりますので、おみくじは必要ないのです」とのこと。そのくせ伊勢神宮の周りではおみくじがバンバン売っていて、しかも普通のおみくじよりちょっと高い。



神宮というのはスーパー神社みたいなモノで、ランクの高い神様たちが住んでいる。天皇関連の本を読んでいると「天照大神(アマテラスオオミカミ)」が何度か出てくるのだけど、その天照も伊勢神宮にいる。天照は天皇のご先祖様なのだ。じゃあ明治神宮の神様は誰なんだと調べてみると、明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇皇后)が神として祀られていると書いてあった。実際に存在した人が神なんだ、と少し驚く。●●大社も●●東照宮も●●天満宮も、神宮のようなランクの高い神社のことで、社会の時間で習ったように東照宮は徳川家康を、天満宮は菅原道真を神として祀っている。神の国ニッポンなどと言うけれど、調べてみると本当に神様ばっかりなのだ。

それに加え、お寺も多い日本。そのくせ無宗教ですという人が多く、とっても面白い国に私は生まれた。以前youtubeの小室直樹と橋爪大三郎の動画で(たぶん)、日本人は神様や仏様を大事にしているけれど、実は神様仏様より自分のほうが上だと思っている変わった民族だ、と言っていたのを思い出す。さらに、自分より上という前に神様と仏様が同等というのも珍しいみたい。



Onepieceの映画で青キジが『存在するから信じるのか、信じるから存在するのか...』と言っていたけれど、神様仏様は一体どっちなんだろうね。

2013年1月8日火曜日

あけましておだんご

明日の夜からちょこっと伊勢神宮に行くことになった。
今年は初詣に行く気分にもなれず、神様と少し距離をとった1年を過ごしてみようかなと思っていたところに「明後日伊勢神宮どう?」という連絡。ちょうど東京から離れたいなとも思っていたので、明後日というキーワードはとても魅力的だった。ちなみに伊勢神宮、今年は20年に一度の神様のお引っ越しの年なんですって。しかしその式(式年遷宮)はまだ先らしい。


話は変わり、今年の目標は日本語英語共にボキャブラリーを増やすこと、と決めた。
どうなることやら。