『迷ったときはここで決めるのよ』
うん、わかってるよ、シャロンおばちゃん...なんて毎日のように頭のなかで話をする。あのね、ついにおだんご爆発か!?とか、そういうのじゃない。そろそろアパートを出る予定なのですが、次の行き先に迷っているのです。候補が4つ、出るにしろ留まるにしろ、とりあえずさっさと決めないといけない。4月頭からの悩みがまだ続いている。
宇宙兄弟の5巻を読むとこんなシーンが出てくる。
主人公のムッちゃんが悩むのだ、そんなときシャロンおばちゃんはこう言う。
『迷ったときはどっちが正しいかなんて考えない。頭で考えなきゃいいのよ。あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ。“どっちが楽しいか”で決めなさい。』
そう言いながら手を胸に当てるんだ。
つまりね、2週間も毎日迷っているなんて、私のココロは楽しさをいまひとつ感じていないのだろう。考えてみれば、どれを選択すれば今後プラスになるか、楽しいよりそっちのことばかり考えて4つの候補も出てきているわけで、「楽しい」で決めるのは難しいに決まっているのだ。
しかしシャロンおばちゃん、3巻でこんなことも言う。
『悩むなら、なってから悩みなさい。』
もう私のための漫画か!と思うしかない。色々悩むくらいならとりあえずやれ!、まさにその通り。
今日、以前友人たちとやり取りをしていたスレッドを発見し、失笑してしまった。20歳の私は猛烈に下品だった、こんなこと書き込んでいたのかと目を疑ったけれど、確かに私の書き込みだった。封印しよう。
しかし、あれからもう5年も経つのか、いや、5年しか経っていないのか。
5年後はどうなっているのかなぁ。
うん、わかってるよ、シャロンおばちゃん...なんて毎日のように頭のなかで話をする。あのね、ついにおだんご爆発か!?とか、そういうのじゃない。そろそろアパートを出る予定なのですが、次の行き先に迷っているのです。候補が4つ、出るにしろ留まるにしろ、とりあえずさっさと決めないといけない。4月頭からの悩みがまだ続いている。
宇宙兄弟の5巻を読むとこんなシーンが出てくる。
主人公のムッちゃんが悩むのだ、そんなときシャロンおばちゃんはこう言う。
『迷ったときはどっちが正しいかなんて考えない。頭で考えなきゃいいのよ。あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ。“どっちが楽しいか”で決めなさい。』
そう言いながら手を胸に当てるんだ。
つまりね、2週間も毎日迷っているなんて、私のココロは楽しさをいまひとつ感じていないのだろう。考えてみれば、どれを選択すれば今後プラスになるか、楽しいよりそっちのことばかり考えて4つの候補も出てきているわけで、「楽しい」で決めるのは難しいに決まっているのだ。
しかしシャロンおばちゃん、3巻でこんなことも言う。
『悩むなら、なってから悩みなさい。』
もう私のための漫画か!と思うしかない。色々悩むくらいならとりあえずやれ!、まさにその通り。
今日、以前友人たちとやり取りをしていたスレッドを発見し、失笑してしまった。20歳の私は猛烈に下品だった、こんなこと書き込んでいたのかと目を疑ったけれど、確かに私の書き込みだった。封印しよう。
しかし、あれからもう5年も経つのか、いや、5年しか経っていないのか。
5年後はどうなっているのかなぁ。

0 件のコメント:
コメントを投稿