今朝ふと思った、「ノリで生きるのはもう卒業しよう」と。私の人生「ノリ」ばかりだった、しかもノリで何となくできてしまっていたのだ。また失敗に終わったとしても笑いのネタにうまく変わっていて、多少「あちゃー」という気持ちになるも、すぐ忘れてしまっていたのだ。振り返ってみると、ほんと小さい頃からノリばかり。そして25年かけてやっと「準備することの大事さ」に気付く。
準備なし発射をこれまで何回やってきたのだろう。今回もそうだった、英語圏に来てしまえば話せるようになると、どこかノリのような感じがあった。自分のどこから「きっとできる」という自信が湧いてくるのか分からないけど、「思いだけではどうにもならない」ということが今日やっと分かったのだ。え、遅い(笑)?
今までは実際にやってみたり、行ってみることが大事だとばかり思っていたけれど、そうではなかった。やっぱり準備も同じくらい大事。準備ってこういうことなんだなと、今日は朝からしみじみ思っていた。準備、つまり努力ということだけど、行動力と努力のバランスが大事なんだね。
コツコツ、こつこつ。

0 件のコメント:
コメントを投稿