金曜からイースターで街はずっと静かだ。
明日から普段通りに戻るらしい。
今日は映画を見ていた、『Into The Wild (2007)』。4日前は『Crossing (2008)』、2つとも見終わったあとボーッとしてしまった。そして同じことを考えた「えーと、なんで生きてるんだっけ」と。久々に出てきた「なんでなんで病」。
Konrad先生が「なぜという質問には意味がない」と言っていたのを思い出す。たぶんヨガのトレーニングコース中に聞いたのだと思うのだけど、言われただけでは理解できなかった私。いつもそうだ、頭では分かっていても、実際自分で「こうだ!」と思うまでは納得できないのだ。この言葉を理解できたのも、トレーニングコースが終わって随分後のことだった。
「なぜ生きているのか」、永遠のテーマだと思う、重要だとも思う。しかし、生きている意味を知ったところでどうなるんだ?という話であって、分かったところで幸せになれるのかと言えばそうでもない。「なぜ」と思うことは大事だ、しかしそれに執着し過ぎることは無意味だ。なぜ=原因が分からなくてもできることはある、確かそう言っていたような気がする。
とまぁ、果たしてこのくだりは必要だったのかと思っているのだけど、今回の「なんで病」は1時間ほどで終わったのでした。
最近podcastで日本のラジオを聞いています。
ニュージーランドの政治のことも勉強し始めました。
ズンバにも通い始めました。
なんだか新学期が始まったみたいな気分です。
おだんごむしにも春が来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿