2012年4月23日月曜日

宇宙からの贈り物

小包が届く。
わくわくしながら思い切ってビリビリと開けると、なんと宇宙グッズ!私のことよく分かってるな〜と感心しながら(笑)、嬉しさと可笑しさでしばらく笑っていた。全部にjaxaのロゴ入り、そして毛利さんの本に大好きなあの漫画、完璧だ。

特に気に入ったのがコレ↓

宇宙パズル、一度やってみたかったんだ。
パッケージにも書いてあるけれど、宇宙飛行士選抜試験でも使われたもので、パズルには絵が印刷されておらず、すべて白無地のピースなのだ。99ピース、果たして何分で完成できるのか、パズル好きの血が騒ぐ。ちなみに宇宙兄弟にもこのパズルが出てくるyo

こんなにも誕生日を祝ってもらえるとは思ってもいなかったので、ほんと、皆に感謝。こんなに離れているのに、今までで一番おめでとうを言われた気がする。照れ臭いので誕生日は苦手だとよく言っていたけれど、それでもやっぱり嬉しいものだね。ありがとう。



話は変わり、最近毎日図書館通いをしている。
市内の図書館は居心地も良く、wifiも飛んでいるし、種類が豊富。洋書以外にもアジア系の本も多く、さすが移民の多い国だなと思う。雑誌に英語版の漫画もあるし、DVDにCD、さらにはゲームソフトまで借りることができる。DVDやCDは1点につき2NZドルかかるけれども、まぁ日本のレンタルショップと同じような感覚だ。会員証はパスポートと住所が分かるものがあれば誰でも作ることができ、特に面倒くさい手続きもなく、英語がそんなに分からなくても大丈夫だ。


それにしても、どこに行っても図書館は落ち着く。
短大の頃もいつも図書館に行っていたのだけど、地下の書庫に一人こもるのが大好きだった。携帯の電波も入らないし、滅多に人も来ないので、お昼寝をしたり絵を描いたりと、あの時間が好きだった。なによりもあのカビくさい臭いが魅力的だった、いまでも覚えている。しかし思い返してみれば、カビと一緒に昼寝をしていたなんて、ちょっと嫌なかんじ。

図書館好きと書いたものの、実際のところ、本をよく読むようになったのは数ヶ月前のことだ。それまでは八割漫画だったので、最近やっと五分五分になってきたかんじ。漫画ばかり読んでいる人に言いたい、本も面白いから読んでみてよ、と。漫画なんてと思っている人に言いたい、漫画も素晴らしいからね、と。


何事もバランスなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿