2012年2月5日日曜日

したいモード

こっちに来てはや3週間。
英語の調子はどうだい?と聞かれると少し困ったものです。

とりあえず、
わたし、遅咲きなんです、これから咲きますから、ね、待ってて、
と心のなかではいつも思っている次第です。

英語の勉強をするのが一番の目的でここにやってきたのだけど、
実は日が経つにつれ英語がどんどん嫌いになっていました。
学校での劣等感、生活でのストレス、はたまた無理矢理勉強してみたりと、
とにかく楽しくなかったんです、英語=悪魔みたいな。

そんな私でしたが、ここ最近
やっと、やっと、やーーっと英語が勉強したい!と思い始めました。

やっと(笑)


最近勉強しながら思うのが、
私だって日本語下手だし、英語にそこまで求めなくていいんじゃないか、ということ。
私はよく噛むし、つまるし、言っていることが自身分からなくなるときもよくある。
日本にいても、韓国か中国の方ですか?なんて言われることも何度かあった。
(どんな話し方してたんだよw)
とまぁ、そんな私が英語でキレイに話す、なんて思うのが間違っていたんだなと。
いや、キレイに話したいと思うのはいいんだ、
でもキレイに話さなきゃいけないと思っていた自分がいた、そこが問題。

今でも年上の人とメールのやり取りなんかしていると
読めない漢字があったり知らない言葉があったりと、よくこっそり辞書を引いている。
話している最中も知らない言葉が出てきても知ってるふりをすることだってある(笑)

英語だってそんなもんだと思うと気が楽になった。
私だってまだ日本語を勉強してる、英語なんてまだ始めたばかり。
焦ってどうするんだ、と。



"LDSでいけば大丈夫!"

言っておくけど、あのLDSではないです、それだと危ない、やっちゃだめ。
Long Slow Distance—長い距離をゆっくり行くという意味で
自転車やランニングでよく使われる言葉。私のお気に入りの言葉です。
この言葉に出会ったのはキヨシローの自転車本のなかで、ここ何年か前のこと。
そのとき思った、キヨシローからのメッセージだと(笑)
すっかり忘れていました。




ということで、おだんご、いいかんじです。
今回はただそれが言いたかった。いま、調子いいぜ!と。

0 件のコメント:

コメントを投稿