この前ホリエモンの動画を見ていたときに、彼がこんなことを言っていました。
「ロマンがないと人間生きていけないんじゃないですか。
人類共通の夢があったほうがより暮らしが豊かになると思わない?」
一言一句あっているわけではないのですが、大体こんな感じだったと思います。
これは「なんで堀江さんは宇宙に行きたいのですか?」という質問の答えで、さらに加えるとホリエモンは昔から宇宙好きで、本気で宇宙を目指しているヒトなのです。
ホリエモンが宇宙を目指しているなんて去年の9月までまったく知りませんでした。
それまで彼のイメージはあまり良くなかったのですが、宇宙好きと知って一気に良くなりました、というか好きになりました。
で、この言葉のどこにひっかかったって、それは「人類共通の夢」ってところ。
夢ってヒトをつなげるなーと思ったのです。
私は彼に対してあまり良いイメージがなかったのに、同じ夢を持っていると知って一気に興味が湧きました。そう、私のなかの壁が一瞬でなくなったのです。
ホリエモンからしたら「おだんごが何言ってんだよ」と思われるかもしれないけれど、それでもいいんです、もう仲間。だって私も宇宙行きたいもん。ロケット開発に貢献できるかと言えばそりゃ無理な話ですけど、いつでも行ける準備はしておくぜ!と常に思っています。
人間って共通の何かを見つけると自然と壁がなくなるのです。
さらにはどんどん近づいていっちゃったりしてね、不思議なものです。
だから人類共通の夢を持つって良いなーなんて思って考えていたのですが、これっぽっちも良い案が浮かんできません。
みんなに共通する夢、なんかないかな〜。
この話につなげてもう1つ。
私は将来「地球の唄」をつくりたいと思っています。
どうやったらみんながひとつにまとまるんだろう、と考えていたときに思いついたことです。
国歌が好きな人、嫌いな人、別にどっちでも良い人がいると思う。
でもワールドカップなんかでは一緒になって歌っちゃう、口に出さなくても心でさ。
君が代を歌ってるときは音程も低いし、なんだか盛り上がりにかけるけど、終わった瞬間みんなでワーーーー!って盛り上がるでしょ、アレ!
国歌歌うとなんだか団結力増す!みたいな、オレら日本人だぜ!みたいな。
他の国の人たちもそうなんじゃないかなと私は思うんだ。
だから地球の唄つくっちゃえばどうかなと思ったわけです。
地球の唄だからもちろん皆で考えるんだ。
収集つかないかもしれないけど、楽しそうだよね。
では、良い週末を。
0 件のコメント:
コメントを投稿