2巻174ページ、ついて出てきたこの名台詞。
思わず「で、でた〜!」と興奮してしまった。
昨夜、私は大泣きした。
どうやら自分の限界を越えてしまったようだ。
おかげで妖怪のように目が腫れて、学校もお休み。
とりあえず1日ぼけーっと過ごそうと久しぶりに漫画を読む。
こっちに来てから、私は本当に弱虫で泣き虫で甘ったれで、
まさに末っ子の嫌な面がバンバン出てきている。
でも泣く度に思う、泣いたって何も変わらないぞ、と。
私は泣きたくなんかないんだと、もう泣くことに嫌気がさしていた。
丹下段平がね、ジョーにこんなことを言うんだ。
...なみだはやっぱりつきものなのさ。だが、これは負け犬が流すくそなみだじゃねぇ、きびしい精進のために流すりっぱな汗のなみだだ!—(中略)—このなみだ橋を逆にわたっていこう
私の涙もそう思うことにした。
私も闘っているんだから、りっぱな汗のなみだだ!と。
こういうとき単純な奴でよかったなーと思う。
丹下のおっさんに救われた。
あしたのジョーなんてただの男の漫画だと思っていたけれど
今夜ここで撤回します。
やはり名作は名作だったんだなーと。かなり熱い漫画だ。
思わずトイレに行くのを2時間ほど我慢してしまった。
私も丹下のおっさんのようなヒトに出会いたいな。
男の二人三脚やってみたい。
私はね、きっとジョータイプなんだ。
自分で自分の能力をうまく発揮できないタイプ。
ジョーのような天才的能力を秘めているかは別としてね。
結構素直だし、単純だし、やればきっとできる子だから、育て甲斐があると思うんだけど(笑)
どうですかね、格闘技以外で。
力石が死んでしまって、これから第二部が始まるところ。
私もそろそろ立ち上がるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿