2012年3月1日木曜日

にしのそら

ここ3日ほど叫ぶ夢が続く。
遠くの人を呼んでいたり、主張をしていたり、はたまた怒っていたり。
もちろん起きたときのスッキリ感はない。
最近調子が良くなってきたと思ったのに、今度は夢疲れ。

夢占いによると、叫ぶ夢はあまり良くないとのこと。
原因はストレスらしい。
またストレスかよ、もう放っておいてくれ!と朝からプンプンしてます。
あー、このプンプンがいけないのかな。



宇宙ニュースのお裾分け。
先日、火星が見れるよ!とココに書いたのだけど、
ちょうど今、5惑星を一夜で見ることができるんだって。
2004年以来のことで8年ぶり、この1週間がチャンスだよ。
記事には7日頃までって書いてあった。

5惑星というのは水星、金星、火星、木星、土星ね。
水星と火星はとっても見にくいのだけど、それが今年は明るく見えるんだって。

火星は東だと前回書いたよね。
水星、金星、木星は反対側の西の空なんだ。
日没直後に水星は低〜い西の空にいるよ、地平線すれすれ。
でも水星はそんなに明るくないから、先に木星と金星を見つけるといい。
この2つは南西に見えて、これらを右下へとたどってゆくと水星。
って、わたしも水星は見たことがないの。あー、見つけたいな!
肉眼で見つけられるって書いてあったからね、がんばって見つけてね。
1週間もしたら、見つけるのが難しくなっちゃうんだって、今しかないよ!


そう、土星を忘れていた。
土星はね、深夜12時頃、東の空から昇ってくるよ。
黄色っぽく見えるんだ。


でも都会で見られるかと言えば難しいよね。
私が住んでいる街も明るいので、少し離れた場所に行かないとなぁ。




惑星のことを書いていると、ふと両親のことを思い出した。
私が宇宙に興味を持ち始めたのは、たぶん両親の影響もあるのだろう。
母はよく月の話をし、父は惑星探しをよく教えてくれた。
宇宙が好きとは言わないが、きっとロマンたっぷりな人たちなんだと思う。

そんな思い出に浸っていると、無性に実家が恋しくなった。
あれ、ホームシックかな。



とにかくさ、惑星見つけられなくても夜空を見上げてみて。
私も同じ空を見てるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿