ここ3日ほど叫ぶ夢が続く。
遠くの人を呼んでいたり、主張をしていたり、はたまた怒っていたり。
もちろん起きたときのスッキリ感はない。
最近調子が良くなってきたと思ったのに、今度は夢疲れ。
夢占いによると、叫ぶ夢はあまり良くないとのこと。
原因はストレスらしい。
またストレスかよ、もう放っておいてくれ!と朝からプンプンしてます。
あー、このプンプンがいけないのかな。
宇宙ニュースのお裾分け。
先日、火星が見れるよ!とココに書いたのだけど、
ちょうど今、5惑星を一夜で見ることができるんだって。
2004年以来のことで8年ぶり、この1週間がチャンスだよ。
記事には7日頃までって書いてあった。
5惑星というのは水星、金星、火星、木星、土星ね。
水星と火星はとっても見にくいのだけど、それが今年は明るく見えるんだって。
火星は東だと前回書いたよね。
水星、金星、木星は反対側の西の空なんだ。
日没直後に水星は低〜い西の空にいるよ、地平線すれすれ。
でも水星はそんなに明るくないから、先に木星と金星を見つけるといい。
この2つは南西に見えて、これらを右下へとたどってゆくと水星。
って、わたしも水星は見たことがないの。あー、見つけたいな!
肉眼で見つけられるって書いてあったからね、がんばって見つけてね。
1週間もしたら、見つけるのが難しくなっちゃうんだって、今しかないよ!
そう、土星を忘れていた。
土星はね、深夜12時頃、東の空から昇ってくるよ。
黄色っぽく見えるんだ。
でも都会で見られるかと言えば難しいよね。
私が住んでいる街も明るいので、少し離れた場所に行かないとなぁ。
惑星のことを書いていると、ふと両親のことを思い出した。
私が宇宙に興味を持ち始めたのは、たぶん両親の影響もあるのだろう。
母はよく月の話をし、父は惑星探しをよく教えてくれた。
宇宙が好きとは言わないが、きっとロマンたっぷりな人たちなんだと思う。
そんな思い出に浸っていると、無性に実家が恋しくなった。
あれ、ホームシックかな。
とにかくさ、惑星見つけられなくても夜空を見上げてみて。
私も同じ空を見てるから。
0 件のコメント:
コメントを投稿