2012年12月27日木曜日

たまには動画も




私の好きな小室センセーとはこんな人。話し方が可愛いよね。

以前この動画を見たときもおおお!という気分だったけれど、『日本人のための憲法原論』を読んでこれをまた見てみると、小室直樹って本当にすごいなぁとびびってしまう。この動画だけでも面白いよね。別にデモクラシー(民主主義)でなくてもいいとか、そもそも日本にデモクラシーはないとか、一体どういうこと?と思うよね。


小室先生は本の中でも『デモクラシーとは、選挙で選ばれた国民の代表が議会で話し合って多数決で法律や国家予算を決める、とか言う人がいるけど、そんなアホな!』と言っていた。民主主義と憲法や議会制を結びつけたがる人は多いけれど、民主主義というものができる前から憲法や議会制というのは存在していて、民主主義=憲法・議会制というのは成り立たない。

じゃあ、デモクラシーって...なに?
日本は民主主義の国じゃないの?




このへんも、今後まとめて書いていくyo.

それにしても、小室直樹と談志師匠のコンビ、たまらんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿