2012年5月7日月曜日

ぽっこりニュージー



昨日小説が無性に読みたくなって図書館へ行った。二十歳前後の頃はサスペンスものがとにかく好きで読み漁っていたけれど、最近は小説すら手に取る機会が少なくなっていた。図書館へ行ったものの、日本のコーナーはほんと小さなもので読みたくなるようなものは無いと言ってもいいくらい。そんななか山田悠介の文庫がいくつかあったので、『パズル(2004)』というやつを借りてみる。名前は知っていたけれど、彼の本は今までに読んだことはなかった。あのリアル鬼ごっこや親指さがしの著者だ、たしか映画にもなったよね?もちろんそれも見たことはなかったので、初めて彼の作品に触れることになった。

とまぁ2時間ほどで読み終えたわけだけど、面白くなかったなぁ。リアル鬼ごっこは70万部を超えたとカバーの内側に書いてあったけれど、ちょっと信じられない。


こっちでの娯楽と言えば読書と映画くらいしかないので、毎日何かしら読んだり見たりを繰り返している。最近やっと英語の字幕で映画が見れるようになった。いつか字幕なしで見れる日が来るのかな〜はやく来ないかな〜。海外ドラマのFRIENDSが昔から好きで、実家には全シリーズが揃っているのだけど、またこっちで買ってよく見ている。日本で買ったときはいくらで購入したのか忘れたけれど、それよりもはるかに安く売っているので嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。1シリーズが9.99NZドルなんだから、ほんと嫌になっちゃうよね、破格。でも毎日笑わせてもらっているのは有り難い。

笑いと言えば、爆笑問題カーボーイというラジオを知っているだろうか。去年の12月からpodcastで聴くようになったので、リスナー歴はまだまだ浅いのだけど、完全に私のツボだ。くだらないところも多いけれど毎回必ず笑ってしまう本当に困った番組だ。最近ipod touchを買ったので、さっそく散歩をしながらpodcastを聴いてみることにしたのだけど、、吹き出してしまいすぐに英語に切り替える。もう絶対外で聴けないなと、3分ほど顔を下に向けたまま笑いを堪えた。

最近よく笑っている。この前アラン宅でレッスンの後にゴハンを食べた日、ノリコさんがゴハンの支度をしている間、私はアランとyoutubeを見ながらずっと大爆笑していた。日本語は分からないけど、日本のバラエティ番組は面白いねとゲラゲラ笑うアランが面白かった。こういう時間を過ごしていると、ほんの数ヶ月前のメソメソしていた自分が可愛く思えてくる。辛かった時期は毎日ぎっしりと日記を付けていたけれど、今は書き忘れる日が多いくらいだ。25年間のなかで一番のんびりした時間を今送っている。


のんびりしすぎてお腹ぽっこり。
zumbaがんばってるのにな。

0 件のコメント:

コメントを投稿