2012年9月23日日曜日

甘いにおいに誘われて

Antwerpen, ベルギーで2番目におっきな街。
私はよく知らないけれど、フランダースの犬の舞台となった街で、その大聖堂の前だけは日本語で何やら書いてあった。私はこの街がとても気に入って、おだんご住みたい街ランキングTOP10に入れた。ここでは自転車が無事借りられて、昨日今日はガンガン走った。と言ってもママチャリだけどね。あーんなに石畳の上を走りたかったのに、思った以上にゴットンゴットン揺れて、結局石畳を避けて走ることに。ほんとにね、ゴトゴトではなく、ゴットンゴットン揺れるのだ。ものすごい振動で大変だった。

ベルギーに入ってからよく「ニーハオ」と声をかけられることが多く、私もニーハオと返す。毎日4,5回は言われるニーハオ、ベルギーには中国人が多いのかな。この街にはチャイニーズ通りのような所もあって、そこに行くと一瞬ベルギーを忘れるほど。そう言えば、オランダ語でこんにちはって何って言うんだ?


明日、また別の街へ移動する。次はオランダ。
海外の一人旅だなんて無理!と前は思っていたけれど、やってみると案外できるもので、一人旅の先輩たちの「無理じゃないよ、おだんごもできるよ」という言葉がやっと分かるようになった。もちろん今は治安の良い場所を回っているので、明日からインドへ行けと言われるとちょっとビビってしまう自分もいるけれど、まぁ「無理だ」と思うことはもうないだろう。この世の中、無理なことなどそんなにないものだ。無理と言ってやらないだけなのだと思う。やってみると案外...なんてことは山ほどあるんだろうね。




街ではワッフルの匂いがぷんぷん。
うんまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿