ロンドンに来て5日目、ライラ(奥さん)ともちょっとずつ距離が近づいてきた。一昨日の夜やっと名前が分かって、それからライラライラと名前を呼びまくっていると向こうから話しかけてくれるようになった。ライラは英語がほとんど話せないようで、引きこもっていたときの私と雰囲気が少し似ている。ほぼ家にいて、話すのはエラハッドくらいなので英語も必要ないのだろう。彼ら夫婦は70~75歳くらいなので、私にとっては最年長のお友達だ。
ロンドンは東京とかなり似ている。建物はレンガ造りでまさにロンドンという感じなのだけど、観光客で人は多く、地下鉄も似ているし、物価は東京以上。さらには右ハンドルの左レーン、ロンドンもどうってことない。予想外のことと言えば、すでに寒いこと。街ではコートを羽織った人を見かけるし、ニット姿の人も多い。9月はまだ暑いだろうと思い、薄着しか持っていない私は今、毎日同じロンTを着ている。LAでは海に入ったほど暑かったのに、もうビキニもキャミも短パンもワンピースも、ここではすべて役に立たない。すでに秋。何か1枚くらい買っておこうと思ったけれど、安そうなお店がどうも見つからない。困ったなぁと思っていると、ZARAの紙袋を持った人たちが何人か電車に乗り込んできたので、もしやと思い降りてみる。一応値段の調査をしようとZARAの他にいくつか店に入ってみると、まぁ高くてびっくりした。LAはもちろん、ウィーンで買ったほうが断然安い。恐るべしポンド。
ロンドンで買い物をする気はまったくなかったので、ショッピング情報を全く調べていなかったのだけど、さっき調べてみるとロンドンの安ブランドもあるらしい。明日ちょこっと覗いてこようと思う。とは言え、明日でロンドンは終わりなのだ。明後日の昼には出発だ。
一人旅もいいのだけど、やはり現地の人に案内してもらうのが面白いなと思う。あと宿ではなくて家に泊めてもらう。チャンスがあればの話だけれど、やはりガイドブックの旅はつまらない。あとせっかくの旅行なんだから出かけなきゃというのも私には合わないみたいだ。というか、時間がたくさんあるせいで、こんな考えになるのかもしれない。いや、元から出不精なのかしら。
ロンドンの気に入ったところは動物、特に鳥がたくさん見れるという点。公園に行けば、日本で見られないような鳥がそこらへんにいるし、白鳥はデカ過ぎるし、野生のリスだってどんぐりを普通に食べている。先日行った公園はキノコ取りが無料で、野生のシカもたくさんいた。家の庭にもわんさか鳥がやってきて、今朝はなんとオウムがやってきていた。普通の街中にある家だ。
私は毎日どこかでお昼寝をしている。お昼寝をする場所を探しながら公園や街を歩いている。1つ分かったことは、ロンドンにはお昼寝をする場所が少ないということだ。ウィーンではそこら中で寝れたのに、ロンドンではちょっと座って寝る場所すら見つけるのが難しい。ウィーンではコーヒー1杯と本1冊あれば、数時間カフェにいることができるけれど、ロンドンではそれが出来ない。観光地でも流れるスピードが違うのだ。とにかく大っきい公園に行けば確実に横になれるけれど、ちょっとした芝生では横にはなれない、それが私の見たロンドンお昼寝事情だ。
美術館のことはまた時間があれば。
夜はいつもエラハッドのおすすめ映画を一緒に見ているのだけど、今日はスラムドッグミリオネアを見た。あれって面白いのね、あっと言う間だった。インド、行ってみたいね。

0 件のコメント:
コメントを投稿