2013年2月7日木曜日

日本にある原発の数は

ネットニュースを開くと『伊方原発、再起動1番手か』の見出し。


原発の仕組みをまだよく分かっていないので、絶対NOとは言えないのが正直なところなのだけど、『理解をしていない』というのが、今、私がNOという一番の理由。理解していないのに賛成だの反対だの言うのが一番厄介で、危険。ただ、やっぱり原発関連の言葉は私の中ですべてがネガティブワードになってしまっていて、決して気分の良いものではない。

今回の見出しにもなっている伊方原発は私の生まれ育った愛媛にある。この秋に再稼動かと言われているらしいのだけど、ほんと?原発の安全性が確認できたので再稼動します、なんていうのは当たり前のことで、それ以前に「もし福島と同じようなことが起こったらどうするのか」ということを、事細かに説明してほしい。

そもそも伊方原発が稼動しないと四国は苦しいのか?全停止から約1年、何か問題はあったのだろうか。この春帰省するので、地元の声をここに載せていきたいなと、今思った。中村知事は再稼動推進なんだよね、うちの父親も。現在『原発推進』などと言うと、バッシングを受けるのが当然のような空気があるけれど、推進派の意見もちゃんと聞こうではないか。バッシングする側も、危ない!危ない!以外にも理由を聞きたい。皆で考えましょう。

『100,000万年後の安全』


原発事故があった直後に話題になった、このドキュメンタリー映画、覚えていますか?
見たことがない方は、参考がてらに、ぜひ。




最後に、タイトルの答えが気になったら、すぐ調べましょう。
最近気になったらすぐ調べるというのを心がけているおだんご。

2 件のコメント:

  1. 54基。もんじゅともう一個はわからん。


    無いほうがいいとは思ってるけど。
    元々推進派だった自分(環境を考えると。震災以前。)


    でも、みんなが納得するって難しいんやろなぁ
    原発に限らず。



    だったら、自分ちょっと我慢するけど。
    でもゆくゆくは良い方向に向かってほしい。


    再稼動はしても、何年後かにはなくせるように
    確実に計画してくれるといいのになぁ。



    やっぱりないほうがいいんかな。

    とりあえず、やいやい言い合うのはもういらんなぁ

    返信削除
  2. そう、福島の1~4基を含めると54基。
    その4基を廃炉とみなすと50基、さらに稼働中なのは大飯の2基。

    これだけの人口がいて全員一致というのは相当難しいと私も思うし、全員一致になると逆におかしな方向へ進むのでは?と思う。1つの意見に落ち着くのは、なんだか危険な気がするよ。

    良い方向って何なんだろう、意外と曖昧なんだよね。

    みっちゃん読んでくれてありがとう☆

    返信削除