ひ、ひざが痛いよーと、ここ数日ずっと膝を気にしながら過ごしていた。
膝が痛くなることはこれまで一度もなく、今回が初めての上に一日中痛みはあるし、何日経っても治らない。どうやったら痛みが消えるんだと、私はどこか焦っていた。
歩いていても、自転車を乗っていても、座ったり立ったりするときも、踊っていても、とにかく痛いのだ。さて、こんなときお医者さんは何と言ってくれるのでしょう、ヨガの先生はどう答えてくれるのでしょう、お友達はどうアドバイスしてくれるのでしょう。
ハーモニー体操の先生はこうでした、
『痛くない動きを探してごらん』
「でも先生、何をしてても痛いの!」と昨日までワーワー言っていましたが、今では無事痛みのない生活に戻ったのでした。
結局どういうことかというと、痛い痛いと言っている人は痛くなる動きをずっとやり続けているだけという、とってもシンプルなこと。痛いくせにその動きをやめない、ただそれだけなのだ。「何をしてても痛い」と言っていたけれど、探してみると1つや2つ、痛くないポジションもあるものなのだ。そして痛くない動きを探しているうちに、何日も悩まされた痛みから開放された、というわけ。
すべての痛みに当てはまるのかは分からないけど、大抵はこれで解決されることが多いのでは?と思うようになった。そう言えば、年明けにも同じようなことがあった。長時間歩くといつも腰が痛いんですよね、なんて言っていると別の先生に『あぁ、その骨盤のポジションじゃ痛くなるだろうね』と言われたのだ。もうビックリ。なぜかって、私はその痛くなるだろうねと言われたポジションこそ、正しい位置だと習ったのだから、そしてそれをもう6年ほど続けてきたのだ。悲しいのか嬉しいのか分からない、とにかくショックだった。
しかし、何度も痛みが出てきていたのに、その使い方が正しいと思って何も変えようとしなかった自分に一番驚いた。普段は何か嫌だと思うことがあると、我慢してそれをやり続けることなど無いのに、カラダではそれをやっていたのだ。今回の膝もそう、なんでもっと早く気付かなかったんだ?
今日はマッサージに対して思うことを書こうとページを開いたのに、全く別のことを書いてしまった。きっと、上に載せた変なオジさんのせい。でもこれ、ウィーンのおっきな美術館に飾ってあったんだよ。
次回はほぐし屋おだんごプロジェクトについて。
膝が痛くなることはこれまで一度もなく、今回が初めての上に一日中痛みはあるし、何日経っても治らない。どうやったら痛みが消えるんだと、私はどこか焦っていた。
歩いていても、自転車を乗っていても、座ったり立ったりするときも、踊っていても、とにかく痛いのだ。さて、こんなときお医者さんは何と言ってくれるのでしょう、ヨガの先生はどう答えてくれるのでしょう、お友達はどうアドバイスしてくれるのでしょう。
ハーモニー体操の先生はこうでした、
『痛くない動きを探してごらん』
「でも先生、何をしてても痛いの!」と昨日までワーワー言っていましたが、今では無事痛みのない生活に戻ったのでした。
結局どういうことかというと、痛い痛いと言っている人は痛くなる動きをずっとやり続けているだけという、とってもシンプルなこと。痛いくせにその動きをやめない、ただそれだけなのだ。「何をしてても痛い」と言っていたけれど、探してみると1つや2つ、痛くないポジションもあるものなのだ。そして痛くない動きを探しているうちに、何日も悩まされた痛みから開放された、というわけ。
すべての痛みに当てはまるのかは分からないけど、大抵はこれで解決されることが多いのでは?と思うようになった。そう言えば、年明けにも同じようなことがあった。長時間歩くといつも腰が痛いんですよね、なんて言っていると別の先生に『あぁ、その骨盤のポジションじゃ痛くなるだろうね』と言われたのだ。もうビックリ。なぜかって、私はその痛くなるだろうねと言われたポジションこそ、正しい位置だと習ったのだから、そしてそれをもう6年ほど続けてきたのだ。悲しいのか嬉しいのか分からない、とにかくショックだった。
しかし、何度も痛みが出てきていたのに、その使い方が正しいと思って何も変えようとしなかった自分に一番驚いた。普段は何か嫌だと思うことがあると、我慢してそれをやり続けることなど無いのに、カラダではそれをやっていたのだ。今回の膝もそう、なんでもっと早く気付かなかったんだ?
今日はマッサージに対して思うことを書こうとページを開いたのに、全く別のことを書いてしまった。きっと、上に載せた変なオジさんのせい。でもこれ、ウィーンのおっきな美術館に飾ってあったんだよ。
次回はほぐし屋おだんごプロジェクトについて。

0 件のコメント:
コメントを投稿