2013年2月2日土曜日

東京観光 その②

何年かぶりに新大久保に行った、しかも今回が2回目という超ビギナー。
はじめは「新大久保なんか行かずに鎌倉とか行こうよ」と思っていたのだけど、案外楽しくて満喫。そのうちまた行きたい。

今回行って思ったのが、韓国に買い物をしに行くくらいなら新大久保で十分ということ。韓国は安いというイメージがあるけれど、意外と変わらない気がするのは私だけなのだろうか。航空券や宿泊費、移動費なんかを考えると、新大久保のほうが断然安い。洋服も安いと言ってもやはり質が悪いので、日本で買ったほうが総合的には良いと思う。韓国食品も、よっぽどこだわりがなければ、新大久保のコリアンショップで十分。それよりも、今は通販のほうがかなり安い気もする。食事は確かに韓国で食べるほうが美味しいけれど、日本の韓国料理屋もウマい店はやっぱりウマい。なーんて、張り合っても仕方ないのだけど、買い物目的で韓国に行くのはもう終わりにしよう、ただそれだけ。


新大久保の飲食店やコスメショップでは多くの韓国人が働いていて、みな日本語を一生懸命勉強している。できるお兄ちゃんたちはオバ様たちの心をうまく掴み、巧みに笑いもとり、とても良い空間を作り上げていた。コスメショップのお姉さんも、すべすべ・もちもち・さらさら・ぷるぷる、つるつるなどの擬態語も交えながら上手に説明してくれ、私は感心した。さすが韓国の皆さん。


最近韓国への興味が強くなり、ワーホリで韓国へ行こうかなという気持ちも出てきたので、もしかしたら30歳になるまでに行くかもしれない。その場合、今の部屋をどうしようかと思ったりもするのだけど、誰か住みたい人がいれば1年くらい安く貸そうかなと、またそんなことを考えていると楽しくなってきてワクワク。

つい最近まで、韓国がワーホリの対象になっていることも知らなかった。前回はNZしか頭になかったので、行き先を気にすることもなかったのだけど、他にもオーストラリア/カナダ/フランス/ドイツ/イギリス/アイルランド/デンマーク/台湾/香港と、こんなにも行ける国がある。30歳までに申請ができれば渡航は31歳でもOKなので、私はあと6年。あぁ、どこに行こうかしら。


いつでも行ける準備は忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿