ちびだんご、大きくなったらウサギになるのが夢。
おだんご、大きくなったら宇宙にいくのが夢。
こう見ると、私も順調にスクスク育っている。
先日、母と幼馴染みのおばちゃんが東京に遊びに来ていたのだけど、2人にとっては私は幼いチビ団子のままで、扱いもあの頃のまんま。私がピーマンを食べていると、「えぇぇええー、おだんごちゃんピーマン食べれるの?」と、おばちゃん。
幼い頃は特に好き嫌いが激しかったようで、野菜はほぼ食べず、魚介類においてはノータッチ。そんな私になんとか食べてもらおうと、母は毎日大変だったという話をおばちゃんから聞かされ、ちょっと照れ臭くなった。母は野菜を必ずみじん切りにして、私にバレないよう調理していたらしく、うさぎになりたいと言っていた私の一番苦手なものはニンジンだったんだとか。
今回一緒に観光をしていて、やっぱり東京だなぁと思ったのがスカイツリー。これまでさほど興味もなく、母親たちが行きたいと言わなければ今後も行っていなかったであろう場所。私も錦糸町から見たことがあるくらいで、間近で見たのは今回がはじめて。押上で電車を降りタワーはどこかなと歩いていると、どどーんと立っている青色の化け物が顔を出し一同唖然。やはり遠くで見るのと近くで見るのは全然違う、東京タワーとも全然違う。
展望デッキ入場料2000円、ちょっと高いけどせっかくだしねとエレベーターに乗り込む。父親からエレベーターのスピードがすごいよ!と聞いていたので、どんなもんかと思っていたら、本当に超高速で驚いた。これなら宇宙エレベーターも夢じゃないと思ったほど。さらにエレベーターが開くと、そこにはなんとも言えない夜景が広がっていて久々に感激した。たまにはね、こういうのも悪くない。
併設されているソラマチも予想外に広く、お土産もついつい買いたくなるようなものが多く、また観光目的でなくても楽しめるモールになっていたので、スカイツリーをちょっぴり見直した。もし東京案内をする機会があれば、浅草寺とスカイツリーのコンビはおすすめ。散歩がてらに歩けるしね。
帰りのタクシーで運転手さんから聞いた話だけど、スカイツリーとソラマチはかなり儲けているらしく、東武はぷるぷる潤っている、とのこと。1年間の売り上げ目標を3ヶ月で突破してしまうのだから、そりゃそうだよね。しかしそれなりの施設なので、今後も儲けるだろうなと私も納得。が、スカイツリー周辺のお店はすっかり寂しくなっているんだとか、そんなことも聞いた。スカイツリーが完成する前まではテレビなんかでよく取り上げられていたのに、今ではソラマチのことばっかり。それもそれで、、なんだかね。
次回は新大久保のお話を、では。



0 件のコメント:
コメントを投稿