「気分は上々」
中学の頃の口癖だった。上々という響きがなんだか格好良かったのだ。
そして、今、、今の気持ちもあの頃と一緒、気分は上々。
今朝は枝毛が猛烈に気になったので学校を休んでひたすら枝毛を切った。枝毛で学校を休むのは初めてだ。おかげで指の通りが良くなり、何度も何度も髪を触ってしまう。そう、やっぱり学校が嫌なのだ。分かっていたけど認めたくなかったので、なるべく口に出さないようにしていたけれど、やっぱり嫌なものは嫌なのだ。毎日たった2時間、残りはあと1ヶ月、お金もかかっている、、なんて色々並べたってもう無駄だ、引き止められないぞ。先週、辛くて道元師に便りを出したら大事なことを教えてくれた。さらには温かい言葉まで送ってくれ、あの日は昼間っから泣いた。その涙の気持ち良かったこと、空は青く澄み渡っていた。その数日後、勝(海舟)先生からも「時間を無駄にするなよ」と言われ、「たった2時間あと1ヶ月」が崩壊。さらに、「今を生きろ」と言われ、見えない先のことばかりに囚われていたことに気付く。そしてお月様を見ながら、自分の夢を思い出した。
そんなこんなで、今日はお隣さんとお互いの英語・日本語の勉強会。日本人はリアクションがオーバー過ぎると言われ、ニュージーやイギリス人っぽくしたければ控えたほうがいいよと教えてもらった。例えば、ずっと分からなかったことがやっと分かったとき「あ〜!そっか〜!やっとわかったぁぁぁああ!」なんていちいち反応しない、ということだ。スッキリするとついつい過剰反応しちゃうんだよね、と改めて自分の癖に気付く。ちなみに英語だと「That's it!」と言うことができるけれど、「ふ〜ん」くらいでいいらしい。お隣さんも日本語を使うときはちょっとオーバーにして、英語を話すときはそんなに反応しないと言っていた。
まぁそんな勉強会、今日はとても良い刺激をもらった。まず、お隣さんの持ってくる質問の量が私の5倍はあったことに驚いた。今日は私もかなりの量を持って行ったつもりだったけれど、そんなもの比じゃなかった。さらに納得するまで次に進まない、分からないときは絶対分かったと言わない、そんな彼を見ながら、私も100%分かるまでウンと言わないことにした。つい昨日までは気まずいお隣さんだったけれど、今日からは強い味方だ。
『あるホテルには部屋が500室あります。4と9の数字は使わずに、1号室, 2号室, 3号室, 5号室, ...と順に部屋に番号をつけていくと、500番目の部屋は何号室になりますか。』
久々に算数やると楽しいね。
中学の頃の口癖だった。上々という響きがなんだか格好良かったのだ。
そして、今、、今の気持ちもあの頃と一緒、気分は上々。
今朝は枝毛が猛烈に気になったので学校を休んでひたすら枝毛を切った。枝毛で学校を休むのは初めてだ。おかげで指の通りが良くなり、何度も何度も髪を触ってしまう。そう、やっぱり学校が嫌なのだ。分かっていたけど認めたくなかったので、なるべく口に出さないようにしていたけれど、やっぱり嫌なものは嫌なのだ。毎日たった2時間、残りはあと1ヶ月、お金もかかっている、、なんて色々並べたってもう無駄だ、引き止められないぞ。先週、辛くて道元師に便りを出したら大事なことを教えてくれた。さらには温かい言葉まで送ってくれ、あの日は昼間っから泣いた。その涙の気持ち良かったこと、空は青く澄み渡っていた。その数日後、勝(海舟)先生からも「時間を無駄にするなよ」と言われ、「たった2時間あと1ヶ月」が崩壊。さらに、「今を生きろ」と言われ、見えない先のことばかりに囚われていたことに気付く。そしてお月様を見ながら、自分の夢を思い出した。
そんなこんなで、今日はお隣さんとお互いの英語・日本語の勉強会。日本人はリアクションがオーバー過ぎると言われ、ニュージーやイギリス人っぽくしたければ控えたほうがいいよと教えてもらった。例えば、ずっと分からなかったことがやっと分かったとき「あ〜!そっか〜!やっとわかったぁぁぁああ!」なんていちいち反応しない、ということだ。スッキリするとついつい過剰反応しちゃうんだよね、と改めて自分の癖に気付く。ちなみに英語だと「That's it!」と言うことができるけれど、「ふ〜ん」くらいでいいらしい。お隣さんも日本語を使うときはちょっとオーバーにして、英語を話すときはそんなに反応しないと言っていた。
まぁそんな勉強会、今日はとても良い刺激をもらった。まず、お隣さんの持ってくる質問の量が私の5倍はあったことに驚いた。今日は私もかなりの量を持って行ったつもりだったけれど、そんなもの比じゃなかった。さらに納得するまで次に進まない、分からないときは絶対分かったと言わない、そんな彼を見ながら、私も100%分かるまでウンと言わないことにした。つい昨日までは気まずいお隣さんだったけれど、今日からは強い味方だ。
『あるホテルには部屋が500室あります。4と9の数字は使わずに、1号室, 2号室, 3号室, 5号室, ...と順に部屋に番号をつけていくと、500番目の部屋は何号室になりますか。』
久々に算数やると楽しいね。

0 件のコメント:
コメントを投稿