ただいまウィーン。
なぜだか分からないけど、お互い顔を見た瞬間大爆笑だった。それから晩ご飯で食べたイカにあたって一緒にお腹を下した。おかげで小腹が空き、ブルーチーズを食べながら今はオペラを聴いている。
ウィーンへ着いたとたん復活した。
ずっと知らない土地を一人で移動していたので、知らぬ間にストレスを感じていたのだなと駅に着いて気付く。電車を降りると知っている風景で一気に気が抜けた。もう大体の方角は分かるし、地下鉄やトラムの路線図がほぼ頭のなかに入っているので、変に遠出しない限りは迷う心配がないのだ。いつものんびりしているつもりでも、結構気を張っていたんだね。誰かと一緒に道に迷うと不安も半分こできるのだけど、一人で迷うと不安は倍増。地図を読むのが下手くそなので、人に聞いてはの繰り返し。そんな毎日は確かに面白いのだけど、その分エネルギーも必要なのだ。行ってみて気付くこと、帰ってみて気付くこと、今回も良い収穫だった。またNZに戻ったら、日本に帰ったら、それだけでまた何か発見があるんだろうなぁ。
昨日"飽きた"なんて書いてしまったけれど、決してネガティブワードではない。まだまだ行きたい場所は山ほどあるし、旅が嫌いになったわけではない。ただ、今の自分の旅のやり方に飽きているというだけで、今後はもう一工夫必要だなぁと思っている。まだまだ、私は旅のひよっこなのだ。
今夜は久々の一人部屋、なんだか贅沢な気分。
なぜだか分からないけど、お互い顔を見た瞬間大爆笑だった。それから晩ご飯で食べたイカにあたって一緒にお腹を下した。おかげで小腹が空き、ブルーチーズを食べながら今はオペラを聴いている。
ウィーンへ着いたとたん復活した。
ずっと知らない土地を一人で移動していたので、知らぬ間にストレスを感じていたのだなと駅に着いて気付く。電車を降りると知っている風景で一気に気が抜けた。もう大体の方角は分かるし、地下鉄やトラムの路線図がほぼ頭のなかに入っているので、変に遠出しない限りは迷う心配がないのだ。いつものんびりしているつもりでも、結構気を張っていたんだね。誰かと一緒に道に迷うと不安も半分こできるのだけど、一人で迷うと不安は倍増。地図を読むのが下手くそなので、人に聞いてはの繰り返し。そんな毎日は確かに面白いのだけど、その分エネルギーも必要なのだ。行ってみて気付くこと、帰ってみて気付くこと、今回も良い収穫だった。またNZに戻ったら、日本に帰ったら、それだけでまた何か発見があるんだろうなぁ。
昨日"飽きた"なんて書いてしまったけれど、決してネガティブワードではない。まだまだ行きたい場所は山ほどあるし、旅が嫌いになったわけではない。ただ、今の自分の旅のやり方に飽きているというだけで、今後はもう一工夫必要だなぁと思っている。まだまだ、私は旅のひよっこなのだ。
今夜は久々の一人部屋、なんだか贅沢な気分。

0 件のコメント:
コメントを投稿