一人旅も今日で終わり、明日の夕方にはウィーンへ戻る。
この1ヶ月を振り返ると、まぁ色んなことがあった。カラダも疲れていたし、頭の整理も追いついていなかったので、ここ2,3日は「ああああー疲れたぁー!」とばかり思っていたのだけど、今朝散歩をしながら漸く気持ちの整理がついた。おかげで気分もすっきり。足取りも軽くなり、小さな山(丘か!?)を3つも登った。登りながらやりたいことが山ほどでてきて(そんなに大したことではないけど)、久々にワクワクした。もう27歳までのプランもでき、あとは実行するだけだなとニヤニヤしながらモーツァルトを大音量で聴く。
ヨーロッパに入ってもうすぐ2ヶ月が経つのだけど、「これ以上旅を続けたら飽きて嫌になる」と正直思っている。ここ1週間なんて特にそれを感じていて、誰かと話す度に「飽きないの?」と聞いていた。すると私と同じくらい、もしくはそれ以上旅を続けている人たちは言う、「飽きるよね」と。もちろん最高だよと答える人もいた。バッパーの先輩たちの話は面白い。しかも何を言っても「あんたまだ25でしょ!」とゲラゲラ笑ってくる。それに比べ、夏休み中の大学生(日本人)は正反対だった。ちゃんと仕事について、結婚して、30歳までには子どもがほしい、そればかり。なんでそう思うの?と聞くと、ご両親がそうだったからなんだそう。それで今自分はとても幸せだから、同じように自分もやりたいんだとか。それも良いと思う、私も学生のときは同じことを考えていたので気持ちも分かる。ま、色んな生き方があるってことだね。
まぁ話は飛んだけれど、おだんご、近々帰国するかも。これも飛び過ぎか。
今日の午後はずっと博物館にいた。私は美術館より博物館派なので、大体どこの街へ行っても博物館には必ず行く。博物館の何が良いって、私は恐竜と鳥と石と宇宙が好きなのだ。なんだか子どもみたいだけど、子どもより興奮していると思う。ザルツブルクの博物館はとにかく石コーナーがいっぱいで私的には最高だった。宇宙コーナーでは本物の隕石を触り感動。隕石が落ちたらどうなるかという映像(振動付き)に興奮して3回も見た。さらにシャトルミッションの映像もあり、床に座り込んで全種類を見る。最後は月面着陸の模型の前で、私もここに行くんだなと気持ちを高めた。
おいおい、ザルツブルクにいるんだろ!と天の声が聞こえ、しぶしぶ博物館を出てモーツァルトの家へ向かう。普通の黄色い家だった。ああ、ピアノが弾きたい。
とにかく、今回旅に出て本当によかったと思っている。
知りたかったこと以上のことが分かり、さらにはたくさんの出会いもあり、大満足。まだまだ私の旅は始まったばかりなんだなぁと、これからも楽しみでたまらない。
『未来はいつも面白い』
爆笑問題の太田さんが言ってた、お気に入りの言葉。
この1ヶ月を振り返ると、まぁ色んなことがあった。カラダも疲れていたし、頭の整理も追いついていなかったので、ここ2,3日は「ああああー疲れたぁー!」とばかり思っていたのだけど、今朝散歩をしながら漸く気持ちの整理がついた。おかげで気分もすっきり。足取りも軽くなり、小さな山(丘か!?)を3つも登った。登りながらやりたいことが山ほどでてきて(そんなに大したことではないけど)、久々にワクワクした。もう27歳までのプランもでき、あとは実行するだけだなとニヤニヤしながらモーツァルトを大音量で聴く。
ヨーロッパに入ってもうすぐ2ヶ月が経つのだけど、「これ以上旅を続けたら飽きて嫌になる」と正直思っている。ここ1週間なんて特にそれを感じていて、誰かと話す度に「飽きないの?」と聞いていた。すると私と同じくらい、もしくはそれ以上旅を続けている人たちは言う、「飽きるよね」と。もちろん最高だよと答える人もいた。バッパーの先輩たちの話は面白い。しかも何を言っても「あんたまだ25でしょ!」とゲラゲラ笑ってくる。それに比べ、夏休み中の大学生(日本人)は正反対だった。ちゃんと仕事について、結婚して、30歳までには子どもがほしい、そればかり。なんでそう思うの?と聞くと、ご両親がそうだったからなんだそう。それで今自分はとても幸せだから、同じように自分もやりたいんだとか。それも良いと思う、私も学生のときは同じことを考えていたので気持ちも分かる。ま、色んな生き方があるってことだね。
まぁ話は飛んだけれど、おだんご、近々帰国するかも。これも飛び過ぎか。
今日の午後はずっと博物館にいた。私は美術館より博物館派なので、大体どこの街へ行っても博物館には必ず行く。博物館の何が良いって、私は恐竜と鳥と石と宇宙が好きなのだ。なんだか子どもみたいだけど、子どもより興奮していると思う。ザルツブルクの博物館はとにかく石コーナーがいっぱいで私的には最高だった。宇宙コーナーでは本物の隕石を触り感動。隕石が落ちたらどうなるかという映像(振動付き)に興奮して3回も見た。さらにシャトルミッションの映像もあり、床に座り込んで全種類を見る。最後は月面着陸の模型の前で、私もここに行くんだなと気持ちを高めた。
おいおい、ザルツブルクにいるんだろ!と天の声が聞こえ、しぶしぶ博物館を出てモーツァルトの家へ向かう。普通の黄色い家だった。ああ、ピアノが弾きたい。
とにかく、今回旅に出て本当によかったと思っている。
知りたかったこと以上のことが分かり、さらにはたくさんの出会いもあり、大満足。まだまだ私の旅は始まったばかりなんだなぁと、これからも楽しみでたまらない。
『未来はいつも面白い』
爆笑問題の太田さんが言ってた、お気に入りの言葉。

0 件のコメント:
コメントを投稿