2013年3月27日水曜日

小学生が歴史に恋をしたら...


私の妹はいつからか歴女になっていた。
この前会ったとき、ちょうど買ってもらったばかりの本がある!と見せてくれたのだが、なんと...「なぞなぞ」と「勝海舟」だった。嬉しくて涙が出そうになるのを堪え、抱きしめる。

まだ小学3年生の可愛い女の子。この4月から4年生になる彼女は「立派な上級生になれますように」と言って、父さんを泣かせたらしい。



そんな歴史に恋する妹が、好き過ぎて作っちゃったのがこちら↓

歴史新聞、すごくいいよね。
自分なりにまとめて、カラフルでポップなところもいいし、さらに驚きなのが...ちゃんと発行してクラスで配っているということ。うわ〜先にやられちゃったな〜と感心。

急に世界史になるところもいい。型にはまらない柔軟さ↓

最近は番外編を出したり、歴史問題集も自作したらしく母さんから写メが届いた。この新聞は別に学校の課題だとか強制されたものではなく、自分で作り始めたというのだから面白い。クラスでは他のお友達も好きなことの新聞を作っているらしく、なんだか楽しそう。



子どもに負けてられないヨォー!
私は何を作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿